引っ越しで荷積みをする順番は?5つのポイントと作業時間の目安

目次

1)トラックに荷積みをするポイント
 1-1)始めは段ボールから
 1-2)小型家電・家具の荷積み
 1-3)中型家電・家具の荷積み
 1-4)布団や鏡などの荷積み
 1-5)大型家電・家具の荷積み
2)荷積みに掛かる時間の目安
3)まとめ

1)トラックに荷積みをするポイント

引っ越しでトラックに荷積みをするとき、積み込む順番で悩むことはありませんか?

順番を考えず単純に荷積みをしてしまい、上手く積めず後からやり直した、という方もいるかも知れません。

荷積みをするポイントを事前に押さえておくことで、作業時間の短縮や積み込める量が変わります。また、引っ越し先の新居で荷物を降ろすことを考慮して積むと、搬入の効率も良くなるでしょう。

今回は、荷積みの順番を5つのポイントに分けて解説します。

1-1)始めは段ボールから

引っ越しでトラックに荷積みをする際は、始めに段ボールを積み込みましょう。これには2つの理由があります。

ひとつは、引っ越し先の新居では最後に段ボールを搬入するためです。新居で段ボールを先に搬入してしまうと、その後、大型家電を搬入する際に段ボールが邪魔になる場合があります。

搬入だけでなく、家電を設置する際も邪魔になり、一度搬入した段ボールを寄せなければならないこともあるでしょう。また、大型家電と段ボールが接触してしまい破損する事例もあります。

もうひとつは、最後に段ボールを積んでいると、新居で荷物を降ろす際に危険だからです。荷物を降ろす際に荷崩れした段ボールがなだれ落ちてくることも考えられます。

トラックで荷物を搬送しているときの荷台は、全日本トラック協会によると、震度2から震度7くらいの地震に匹敵するくらいの振動があるとされています。そのため、積み上げた段ボールが荷崩れしても不思議ではありません。

したがって、降ろす際に段ボールがなだれ落ちてこないよう、先に積み込みましょう。

参照:全日本トラック協会 安全輸送のための積付け・固縛方法

1-2)小型家電・家具の荷積み

段ボールの次に積み込むのは小型の家電や家具です。これも段ボールと同様に新居で降ろすことを考慮して先に積み込みます。荷積みをする際は、できるだけ梱包して破損のリスクを減らしましょう。

1-3)中型家電・家具の荷積み

次に中型の家電や家具を積み込みます。中型になってくると上手く組み合わせるのが難しくなりますが、できるだけ隙間を作らずに積みましょう。できるだけ梱包して破損のリスクを減らすのがポイントです。

1-4)布団や鏡などの荷積み

布団や毛布などは、段ボールや小型・中型の家電や家具の上にバランスよく積みます。また、布団や毛布は家電や家具の隙間を埋めるクッションにすることも可能です。

鏡などの壊れやすい荷物は、小型・中型の家電や家具の隙間に縦に入れるのがおすすめです。段ボールの間に入れると、搬送中に段ボールがずれて荷崩れを起こすリスクがあるため注意しましょう。

1-5)大型家電・家具の荷積み

最後に大型の家電や家具を積み込みましょう。これには2つの理由があります。

ひとつは、搬送先の新居で一番初めに降ろす方が良いからです。これは、段ボールを先に積む理由とほぼ同じです。

引っ越し先の新居で、最初に搬入する大型の家電や家具をトラックから先に降ろすほうが、搬入の効率が良いためです。

そしてもうひとつ、最後に大きな家電・家具を積むことで、万が一荷崩れした段ボールなどがなだれ落ちる危険を回避するためでもあります。そのため、最後に積み込んだ大型の家電や家具は、必ずベルト等で固定するようにしましょう。

2)荷積みに掛かる時間の目安

積み込みに掛かる時間の目安は1人住まいで30分から1時間ほど、家族で1時間半ほどです。これは一般的な時間の目安であり、さまざまな状況で違いがあります。

荷積みする量や荷積みする荷物の大きさ、旧居からトラックまでの距離などによっては、一般的な目安より時間が掛かることもあります。

たとえば、高層マンションの場合はエレベーターに荷物を積む作業が加わるため時間が変わってくるでしょう。

想定している時間より多く掛かる場合があるので、余裕をもって作業することをおすすめします。

3)まとめ

引っ越しで荷積みをする際は、今回紹介した順番で、効率の良く作業しましょう。事前に積み込むポイントを押さえることで、掛かる時間を軽減したり、荷物の破損のリスクを減らす事ができます。

▼こちらの記事では、トラックに荷物を積み込む際のポイントについて紹介しています。併せてご確認ください。

トラックに荷物を積み込むには?積み方のポイント5つと偏荷重について解説

■Web集客を無料ではじめるなら、くらしのマーケット

くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。

ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。

初期費用・月額費用は無料

集客をはじめるのに料金は一切かかりません。
お客様からの予約が成立した場合のみ手数料が発生する「成功報酬型」です。
予約が入らなかったり、都合が合わず成約しなかった場合、手数料は発生しません。

初期費用 無料
月額費用 無料
予約手数料 サービス料金の20%
※サービス料金が10,000円未満の場合は一律2,000円
※「家事代行・家政婦」と「買い物代行」カテゴリの予約手数料は一律0円

充実のサポート体制だから、はじめてでも安心

Web集客の専門家が、売上アップをサポート。
最新の集客ノウハウを学べる各種講座も開催しています。
「スマートフォンが苦手で不安…」という方でも、安心してスタートできます。

1分で完了、かんたん申込

出店申込は、スマホやパソコンから1分で完了。今すぐお申し込みいただけます。
詳しい情報を知りたい方・資料ダウンロードをご希望の方は、下のボタンからご確認ください。