ロープを使った冷蔵庫の運び方 | 簡単3ステップを解説!

目次

1)冷蔵庫をロープで運ぶために必要な道具
 1-1)Dカンベルトまたは運搬ベルト
 1-2)ハイパット
 1-3)滑り止め付き手袋
 2)冷蔵庫をロープで運ぶ3つの手順
3)冷蔵庫をロープで運ぶ際の注意点
4)まとめ

1)冷蔵庫をロープで運ぶために必要な道具

冷蔵庫は持ち手になる部分が少なく、大型なものになる程持ち運びが難しくなりますよね。

そんな時に有効なのが、ロープを使って持ち手を確保する方法です。

また、2ドアタイプの比較的小型の冷蔵庫であれば、リュックのように背負って一人でも簡単に運ぶことができるようになります。

※背負う場合、腰など身体を痛める危険性があります。くれぐれも無理はしないようにしてください。

運び方をお伝えする前に、まずは必要な道具を紹介します。全てネットショップやホームセンターで手に入れる事ができますので、参考にしみてください。

1-1)Dカンベルトまたは運搬ベルト

【引越資材プロショップ】
Dカンベルト3cmx6M 1本 アクリルベルト使用 引越用品/引越資材/運送用品/梱包資材

【G.S.K.】
[イー・ドルフィン] 一人用 運搬 ベルトスリング 持ち上げ ストラップ キャリー 左右 2 本 家具移動 便利グッズ 引越 キャリーベルト 運搬ベルト (3m)

Dカンベルトと運搬ベルトは、冷蔵庫に巻きつけて固定し、背負ったり、2人で運ぶ際の持ち手にするために使用します。どちらでも同じように使用する事ができます。

1-2)ハイパット

【オカバマネジメント】
【正規品】ハイパット 140-L〈ハードゴム仕様〉MHP-140L (梱包用品/養生資材)

ハイパットとは、冷蔵庫にかぶせて運搬の際に傷をつけないように保護するものです。緩衝材やテープが不要なので、ゴミが出ないで済みます。ハイパットは、ネットショップだと比較的安価に購入できます。

1-3)滑り止め付き手袋

【アトム】
ATOM 背抜き手袋 タフレッド Lサイズ 1470

冷蔵庫を運ぶ際は、滑り止め付きの手袋を使用しましょう。普通の軍手などを使用してしまうと、手が滑って怪我や冷蔵庫の破損につながる可能性があるので、滑り止め付きをおすすめします。

2)冷蔵庫をロープで運ぶ3つの手順

手順①:冷蔵庫にハイパットをかぶせる
手順②:Dカンベルトまたは運搬ベルトを巻きつける
手順③:ベルトをしっかりと固定する
手順④:運ぶ

冷蔵庫をロープで簡単に運ぶ手順は以下の通りです。

ひとつずつ解説します。

2-1)手順①:冷蔵庫にハイパットをかぶせる

まずは、冷蔵庫にハイパットをかぶせて保護しましょう。運搬する際は、様々な障害物があり、冷蔵庫に傷がついてしまう可能性が高いので、仕事で冷蔵庫を運ぶ際は必須です。

ハイパットの保護のやり方は形状によりますが、上からかぶせるだけの形状だと楽なのでおすすめです。

2-2)手順②:Dカンベルトまたは運搬ベルトを巻きつける

ハイパットの上から冷蔵庫に対して縦にベルトを巻き、固定します。なお、ベルトは冷蔵庫を縦に一周するように、リュックの肩紐のように2箇所に巻きつけます。

2-3)手順③:運ぶ

1人で背負って運ぶ際は、ベルトと冷蔵庫の間に腕を通し、リュックと同じ要領で背負ってください。

※トラックの荷台や玄関など、ある程度高さがある場所から中腰の状態で背負える状態が望ましいです。床に置いた状態で、地面からしゃがんで背負うにはかなりの筋力が必要になります。無理のないように十分に注意をしてください。

2人で運ぶ際は、1人だけがベルトを持つとベルトが回転してしまい安定しないため、声を掛け合いながら同時にベルトを持ち、慎重に運ぶようにしましょう。

3)冷蔵庫をロープで運ぶ際の注意点

ここまでは、冷蔵庫をロープで運ぶ方法をお伝えしてきましたが、運ぶ際の注意点がいくつかあるので、解説します。

3-1)冷蔵庫は寝かせずに運ぶ

冷蔵庫を寝かせてしまうと、冷却機能であるコンプレッサーが故障する原因になるので、固定する際や運ぶ際は、寝かせずに、できるだけ立てて運びましょう。

3-2)冷蔵庫を傷つけないよう注意する

紹介したベルトで冷蔵庫を固定する際に、強く絞めすぎてしまうと、冷蔵庫の角が潰れてしまう可能性があるので、注意が必要です。

ベルトの金具・留め具部分が角に来ることも、傷がつく原因になります。ハイパットや毛布などで冷蔵庫を十分に保護してから、ベルトでしっかり固定するのがおすすめです。

3-3)運搬する車に積載可能か事前に確認する

一般車で冷蔵庫を運搬する際は、冷蔵庫の正確な高さと車内の高さを事前に把握しておきましょう。

軽トラの場合は、高さ上限が2.5mなので、積載可能な冷蔵庫の高さは、2.5mから軽トラの荷台床面地上高を引いたサイズの1.8mが上限となります。

運搬時は、冷蔵庫に障害物が当たらないような広い道を走行しましょう。

4)まとめ

今回は冷蔵庫をロープで運ぶ方法と必要な道具、作業の際の注意点を紹介しました。

記事内で紹介した1人で背負う方法は、簡単で楽に冷蔵庫の運搬ができますが、慣れていない人は身体を痛めたり怪我につながる危険性があるため、決して無理はしないようにしてください。

また、ベルトをきつく締めすぎて冷蔵庫の角を潰してしまわないよう、しっかり保護を行った上で作業をするようにしましょう。

■Web集客を無料ではじめるなら、くらしのマーケット

くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。

ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。

初期費用・月額費用は無料

集客をはじめるのに料金は一切かかりません。
お客様からの予約が成立した場合のみ手数料が発生する「成功報酬型」です。
予約が入らなかったり、都合が合わず成約しなかった場合、手数料は発生しません。

初期費用 無料
月額費用 無料
予約手数料 サービス料金の20%
※サービス料金が10,000円未満の場合は一律2,000円
※「家事代行・家政婦」と「買い物代行」カテゴリの予約手数料は一律0円

充実のサポート体制だから、はじめてでも安心

Web集客の専門家が、売上アップをサポート。
最新の集客ノウハウを学べる各種講座も開催しています。
「スマートフォンが苦手で不安…」という方でも、安心してスタートできます。

1分で完了、かんたん申込

出店申込は、スマホやパソコンから1分で完了。今すぐお申し込みいただけます。
詳しい情報を知りたい方・資料ダウンロードをご希望の方は、下のボタンからご確認ください。