【動画あり】プロが教える!|難易度の高いエアコン取り付け工事TOP3

今回は、くらしのマーケットで1500件近くの口コミを獲得されているリンクスの岡田さんに「難易度の高いエアコン取り付け工事TOP3」についてお伺いしました。

エアコン取り付けの経験が豊富な岡田さんが、「難易度が高い」と感じる工事とは一体どんな現場なのでしょうか?

動画もありますので、技術力向上、社内研修などにぜひお役立てください。

──動画はこちら──

目次

1)お客様から高い支持を得る講師のご紹介
2)第3位 ダイキン「うるさら」の取り付け作業
3)第2位 はしごが直角になる現場での取り付け作業
4)第1位 重い室内機を高所に取り付ける作業
5)まとめ

1)お客様から高い支持を得る講師のご紹介

リンクス代表:岡田さん

https://curama.jp/aircon-install/SER929601630/#shop

2)第3位 ダイキン「うるさら」の取り付け作業

難易度の高いエアコン取り付け工事の第3位は、ダイキン「うるさら」シリーズの取り付けです。高性能な換気機能で人気の高いダイキンの「うるさら」は、一般的なエアコンと比べてホースの数が1本多く、室外機の重さも50kgを超えます。

大きくて重い室内機を2階以上のベランダに運ぶ作業は、できることなら大人3人がかりで行いたいほどの重労働です。

またホースの数が多いため、配管の穴に引っかかってしまいなかなか外に出せないということも頻繁に起こり得ます。その場合はお客様に助けていただき、外から引っ張ってもらうというケースも。臨機応変な対処が求められます。

「『うるさら』は対応できない、やりたくないという業者は結構多いと思いますが、私もその一人です」とリンクスの岡田さん。

しかしそれほど大変な現場であったとしても、基本的には一人で対応しなければならないケースが多いと思います。その場合は、事前にお客様にお手伝いいただきたい旨を伝えておく、搬入作業のときだけ知人に応援に来てもらうなど、あらかじめ対策をしておくと良いでしょう。現場で必要以上に焦ることなく、落ち着いて作業することができます。

3)第2位 はしごが直角になる現場での取り付け作業

難易度の高いエアコン取り付け工事の第2位は、敷地が狭く、はしごがほぼ直角になってしまうような現場での取り付け作業です。

はしごが直角になると、片手で自分の体を支え、片手で作業をすることになります。はしごをロープで固定していても多少は揺れてしまうもの。不安定で高い場所での作業は恐怖をともないます。

2階でも十分に高さを感じますが、3階となるとなおさらです。

3階の壁から片手で自分の体を支えているような状態になるため、難易度が高いというよりはむしろ、できることならやりたくない工事に入るかもしれません。

急に雨が降ってきた場合などは、足を滑らせ落ちてしまうことも考えられます。2階や3階の高さから地面に落ちてしまうと、骨折以上の怪我をする可能性もありとても危険です。

万が一怪我をしてしまうと他の仕事もできなくなってしまうため、無理はせず自分が確実に対応できる現場から徐々に経験を積んでいくことが大切です。

4)第1位 重い室内機を高所に取り付ける作業

難易度の高いエアコン取り付け工事の第1位は、重い室内機を高いところに取り付ける作業です。

自分の手の届く高さに室内機をつける場合であれば三尺の脚立で足りるため、安定して作業をすることができます。しかし、吹き抜けになっているような天井の高い家の、手が全く届かないようなところにエアコンを取り付ける場合は、六尺など背の高い脚立が必要になります。

取り付ける室内機の重さが10kg以下の時は問題ありませんが、20kgを超えるような軽い室外機と同程度の重量になってくると非常に大変です。

重い室内機を担いで脚立を上り、バランスを取りながら取り付け作業を行わなければいけません。

少しバランスを崩すだけで、室内機を床に落としてしまうリスク自分が脚立ごと転倒してしまうリスクが考えられます。

また、不安定な場所での作業は手に力が入りにくく、「壁に穴をあける」など通常であれば問題なく対応できるはずの工程にも苦労することが多々あります。さらに、作業を一通り終えるまでには脚立を何回も上り下りしなければいけません。

技術的な要素に加え、腕の力、バランス感覚、体力が求められるハードな現場です。

5)まとめ

難易度の高いエアコンの取り付け工事トップ3について紹介しました。

  • 第1位 重い室内機を高い場所に取り付ける作業
  • 第2位 はしごがほぼ直角になってしまうような現場での取り付け作業
  • 第3位 「うるさら」の取り付け作業

エアコンの設置現場について事前に確認し、対策を練ってから現場に入ることが大切です。安全かつスムーズに工事を行っていきましょう。

■Web集客を無料ではじめるなら、くらしのマーケット

くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。

ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。

初期費用・月額費用は無料

集客をはじめるのに料金は一切かかりません。
お客様からの予約が成立した場合のみ手数料が発生する「成功報酬型」です。
予約が入らなかったり、都合が合わず成約しなかった場合、手数料は発生しません。

初期費用 無料
月額費用 無料
予約手数料 サービス料金の20%
※サービス料金が10,000円未満の場合は一律2,000円
※「家事代行・家政婦」と「買い物代行」カテゴリの予約手数料は一律0円

充実のサポート体制だから、はじめてでも安心

Web集客の専門家が、売上アップをサポート。
最新の集客ノウハウを学べる各種講座も開催しています。
「スマートフォンが苦手で不安…」という方でも、安心してスタートできます。

1分で完了、かんたん申込

出店申込は、スマホやパソコンから1分で完了。今すぐお申し込みいただけます。
詳しい情報を知りたい方・資料ダウンロードをご希望の方は、下のボタンからご確認ください。