ハウスクリーニングで元請けの仕事を増やす4つの方法!オススメの集客方法は?

目次

1)ハウスクリーニング業界の現状
2)下請け・元請けのメリットデメリット
3)ハウスクリーニングで元請けになるには
4)ハウスクリーニングでオススメの集客方法4選

1)ハウスクリーニング業界の現状

ハウスクリーニング業は、一般家庭や不動産物件の空き部屋を掃除する仕事が主流です。

少し前までは、不動産物件の空き部屋のクリーニングが主な仕事でしたが、近年では高齢化や共働き世代の増加により、一般家庭のクリーニングのお仕事の需要が増加しています。

参入するハードルが低いことから、ハウスクリーニング業界の人口が増え、市場規模は年々拡大しており、以下のように仕事の幅が広がることも予想されています。

  • アレルギー対策としての掃除の依頼
  • 民泊の増加に伴う物件の掃除依頼
  • 自然災害による掃除の依頼

なお、ハウスクリーニング事業を軌道に乗せるために行う展開方法は、主に以下の2通りです。

  • フランチャイズ契約をする
  • 独立する

競合他社との争いが激しくなっている今、事業を展開するには他社との差別化を図り、集客方法も工夫しなくてはいけません。

2)ハウスクリーニング業界での下請け・元請けのメリットデメリット

下請けと元請けには、どちらにも以下のようなメリットデメリットがあります。

【下請け】

メリット:営業をしなくても仕事がある・取引交渉などの雑事を省ける

デメリット:価格や取引条件の交渉がしにくい・元請けの業績に左右される

【元請け】

メリット:固定費が抑えられる・自由な料金設定ができる

デメリット:責任の範囲が広い・仕事が大きいと経費が高くなる

▼下請け・元請のメリット・デメリットについては、こちらの記事で更に詳しく紹介しています。

下請けのメリット・デメリット | 下請けを少しでも脱却したい方に

3)ハウスクリーニングで元請けになるには

先ほども紹介した通り、ハウスクリーニング業界の市場は年々大きくなっています。なので、下請けで仕事を貰い続けるより、元請けとしての仕事を増やす方が賢明であると言るでしょう。

ここでは、ハウスクリーニング業界で元請けになる方法をお伝えするので、元請けの仕事を増やしたい方は参考にしてみてください。

3-1)営業スキルを身につける

下請けでは、営業をしなくても元請けから仕事をもらえますが、元請けになるには、営業をして自分から仕事を取りにいく必要があります。

営業スキルを身につけ、元請けとしての仕事を少しずつ増やしていきましょう。

3-2)お客様とのつながりを大切にする

全く繋がりのない新規のお客様だけではなく、過去にクリーニングの担当をしたお客様へDMやメール等でコミュニケーションを取ることも大切です。

繋がっているお客様を増やすことができれば、直接依頼を受けるチャンスも増えるでしょう。

すぐにではなくても、お客様の紹介で違うお客様から依頼が来る可能性もあります。

3-3)競合との差別化を図る

競合をしっかり分析し、差別化を図ることで直接依頼を受けることが可能です。

  • 他社になくて自社にあるもの
  • 他社が売りにしていない自社にもあるもの
  • 自社を利用する最大のベネフィット

差別化をする際、「他社になくて自社にあるもの」を考えがちですが、なかなか見つからない場合が多いです。

そのような場合は、「他社が売りにしていない自社にもあるもの」、「ターゲットにささる自社の最大のベネフィット」を考えましょう。

他社との差別化を図ることができれば、お客様を集めることができ、元請けの仕事も増やすことができます。

4)ハウスクリーニングでオススメの集客方法4選

ハウスクリーニング業界に最適な集客方法は以下の通りです。

  • SNSを使った集客
  • マッチングサイトに登録
  • ホームページやブログでの集客
  • チラシなどのポスティング

ひとつずつ解説します。

4-1)SNSを使った集客

SNSを上手く使うことができれば、大きな集客効果が期待できます。

自社がターゲットにする層にもよりますが、ターゲットが興味を引くようなお役立ち情報や、掃除のコツなどを掲載することで、自社に興味を持ってくれる可能性は大いにあります。

4-2)マッチングサイトに登録

SNSやサイト運営などはよく分からない…という方は、集客サイトやマッチングサイトに登録するのがおすすめです。WEBサイトを自分で運用・管理するよりも手軽に続けられるものが多いためです。

集客サイト・マッチングサイトは、事業者の代わりに広告を出してくれたり、SEO対策をしてくれますが、一方で様々なサイトがあるため、自社に本当に役立つサービスを選ぶのが大変でもあります。

そこでぜひご利用いただきたいのが、国内最大級のサービスの集客サイト「くらしのマーケット」です。


くらしのマーケットは、出店料、毎月の利用料、宣伝広告費はすべて0円。

くらしのマーケットへの支払いはお客様との予約が確定した時の「予約手数料」20%だけ。完全成功報酬型なので、初期投資のリスクを最小限に抑える事ができます。

くらしのマーケットの出店申込みはこちら

4-3)ホームページやブログでの集客

ハウスクリーニングに関わらず、何かのサービスをインターネット上から頼む人が増えてきています。

自社のホームページやブログを立ち上げ、自社の強みや利用した際のベネフィットをお客様に伝えることで、依頼が増える可能性があります。

4-4)チラシなどのポスティング

まずは、自社のチラシを作成し、集客が見込めそうな地域の住宅や事務所などにポスティングしましょう。

チラシを作成する費用はそこまで高額ではなく、自分で配布すれば人件費もかからないので、費用をあまりかけずに自社の存在を広められます。

▼こちらの記事では、チラシ・ポスティング集客のメリット・デメリットを詳しく解説しています。

チラシ・ポスティング集客のメリットとデメリットを教えて!

■Web集客を無料ではじめるなら、くらしのマーケット

くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。

ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。

初期費用・月額費用は無料

集客をはじめるのに料金は一切かかりません。
お客様からの予約が成立した場合のみ手数料が発生する「成功報酬型」です。
予約が入らなかったり、都合が合わず成約しなかった場合、手数料は発生しません。

初期費用 無料
月額費用 無料
予約手数料 サービス料金の20%
※サービス料金が10,000円未満の場合は一律2,000円
※「家事代行・家政婦」と「買い物代行」カテゴリの予約手数料は一律0円

充実のサポート体制だから、はじめてでも安心

Web集客の専門家が、売上アップをサポート。
最新の集客ノウハウを学べる各種講座も開催しています。
「スマートフォンが苦手で不安…」という方でも、安心してスタートできます。

1分で完了、かんたん申込

出店申込は、スマホやパソコンから1分で完了。今すぐお申し込みいただけます。
詳しい情報を知りたい方・資料ダウンロードをご希望の方は、下のボタンからご確認ください。