安くても効果抜群!プロの風呂掃除にも使えるダイソーのアイテム9選

お風呂掃除は床・壁・天井と掃除する範囲が広く、シャワーヘッドなどの部品・鏡・窓・シャンプーのボトル類など細かな部分も綺麗にする必要があるため、水回りの掃除の中でも特に手間がかかる場所ですよね。

今回はそんなお風呂掃除を行う際に活躍する、100円ショップで購入できる便利なアイテムを厳選して9個ご紹介します。

たった100円でもアイディア満載で、プロも使える便利なアイテムばかりです。

目次

1)スポンジ編
2)ブラシ編
3)水切り・窓磨き編
4)まとめ

1)スポンジ編

洗剤いらず、水だけで魔法のようにお風呂の汚れが落ちるのがダイソーの「落ち落ちVシリーズ」です。対象となる汚れによって複数の種類が販売されています。

①大きく使える「メラミンスポンジ メガサイズ落ち落ちV」

【ダイソーオンラインショップ】
洗剤を使わず、水を含ませて軽くこするだけで汚れを落とせるスポンジ

ダイソーのこの「メラミンスポンジ メガサイズ落ち落ちV」は、その名の通り長さ29cm・幅13cmのメガサイズの万能メラニンスポンジです。

ちぎって使うこともできますが、そのサイズ感を活かしてそのまま使用し広い範囲の汚れを落とすのがおすすめです。メラニンスポンジとは硬いメラミン樹脂が細かい網目状になったスポンジのことで、軽くこするだけで水垢や湯垢を簡単に落としてくれます。

②カビ汚れには「落ち落ちVお風呂のカビ落とし」

【ダイソーオンラインショップ】
洗剤を使わなくても汚れがスッキリ。壁や天井などのカビ落としに

ダイソーの「落ち落ちVお風呂のカビ落とし」は、カビ汚れに特化したアイテムです。

使い方は他のアイテムと同じで水もしくはぬるま湯の含ませてこするだけです。研磨剤にも使われる酸化アルミニウムを使用した「アルミナパワー」で、お風呂の壁や天井の掃除にピッタリです。

③ピンク汚れに「落ち落ちVバスクリーナーヌメリ・赤カビ落とし」

【ダイソーオンラインショップ】
浴槽のヌメリや床の赤カビ落としに。

お風呂場でピンク色のヌメヌメした汚れと言えば赤カビです。その赤カビに効果的なのが「落ち落ちVバスクリーナーヌメリ・赤カビ落とし」です。

ラバータイプになっており、不織布に付着させた特殊ゴムの摩擦力で赤カビを簡単にこすり落とせます。浴槽のフタ・シャンプーボトルの底・せっけんケース・桶(おけ)などの掃除に役立ちます。

④頑固な汚れに「やわらかコゲとりスポンジ」

【ダイソーオンラインショップ】
コゲ付きやガンコな汚れをしっかり落とします。

頑固な水垢や石鹸汚れには、この「やわらかコゲとりスポンジ」が役に立ちます。

先程の「落ち落ちVシリーズ」を使っても落としきれないこびりついた汚れも落としてくれます。本来はキッチン用品ですが、お風呂にも使用でき、特にドアについた汚れや、ステンレス、メッキの部分にこびりついた石鹸垢落としに力を発揮します。

2)ブラシ編

ダイソーにはお風呂掃除に使えるブラシもたくさんあります。その中でもダイソーならではのアイデアが詰まったアイテムを3つ紹介します。

コストパフォーマンスの高いアイテムで一通り揃えるとお風呂掃除がとても楽になります。

⑤コーナ―には「タイルの目地ブラシ」

【ダイソーオンラインショップ】
V字型のタイルの目地ブラシ

ダイソーの「タイルの目地ブラシ」は、タイルの木目にも重宝しますが、お風呂場のコーナーにもとても便利です。先端が少し角度が付いており、かつV型のブラシ形状ですのでコーナーにアプローチするのにピッタリです。ちょうどよい固さのブラシと持ちやすい柄の形状で軽い力で最大限の効果を発揮してくれます。 

⑥届かない隙間には「ポイントブラシ(細いすきま用、3本)」

【ダイソーオンラインショップ】
細いすき間の洗浄に。ポイントブラシ(細いすきま用、3本)

歯ブラシを使ってもブラッシングすることが出来ないような、狭くて届かない隙間に便利なのが、ダイソーの「ポイントブラシ」です。2〜3ミリの隙間でもフィットしてブラッシングしたい場所にしっかり届きます。

ブラシ部分も歯ブラシより固くてブラッシング力も十分。さらに反対側の柄の部分はヘラになっていますので、ちょっとした汚れの固まりを削ぎ落す時にも使えます。「こんな小さな隙間は無理!」と諦めることがなくなる便利なアイテムです。

⑦一つ二役の「ツインブラシ」

ダイソーの「ツインブラシ」は一つのブラシの両端に固めのブラシと柔らかめのブラシが付いているお得なブラシです。汚れに合わせて一つのブラシで使い分けができるのが特徴で、わざわざブラシを持ち替える必要もなくお風呂掃除の時短にもなります。

3)水切り・窓磨き編

⑧完璧な水切りに「ハンディワイパー」

【ダイソーオンラインショップ】
45度ずつ角度が調整できるガラスワイパー

お風呂掃除のプロセスで、重要な水切りをラクにしてくれるのがダイソーの「ハンディワイパー」です。中央のボタンを押すことで45度ずつ角度調整ができて便利に使えます。肝心の水切り部分はしなやかで、対象との隙間ができにくく、テクニックが必要な水切り作業の負担を軽減してくれます。

⑨鏡をピカピカにするなら「ダイヤモンドクリーナー」

【ダイソーオンラインショップ】
ガラス鏡のウロコ取りに。ダイヤモンドクリーナー

浴室の鏡にこびりついたウロコ汚れを簡単に落としてくれるのは、ダイソーの「ダイヤモンドクリーナー」です。使用方法は鏡とこのダイヤモンドクリーナーの表面を水に濡らしてから、軽い力でこするだけです。

すぐにザラザラをした感覚が手に伝わってウロコが落ちていくのを感じることができます。このザラザラ感がなくなったら磨き作業は終了。水で洗い流すとピカピカの鏡が目に飛び込んできます。

くもり止め加工・撥水加工・フィルム加工・コーティング加工などが施されている鏡には使用出来ませんので注意しましょう。

4)まとめ

今回はダイソーで100円で購入できる便利なお風呂掃除アイテムを9個紹介しました。

プロの業者さんが愛用しているアイテムも多いですのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

====

▼こちらの動画では、今回紹介した「やわらかコゲとりスポンジ」と「ハンディワイパー」を使用して、お風呂掃除を行っています。道具だけでなく、お風呂掃除の手順や掃除の際の注意点などを紹介しているので、合わせて参考にしてみてください。

■Web集客を無料ではじめるなら、くらしのマーケット

くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。

ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。

初期費用・月額費用は無料

集客をはじめるのに料金は一切かかりません。
お客様からの予約が成立した場合のみ手数料が発生する「成功報酬型」です。
予約が入らなかったり、都合が合わず成約しなかった場合、手数料は発生しません。

初期費用 無料
月額費用 無料
予約手数料 サービス料金の20%
※サービス料金が10,000円未満の場合は一律2,000円
※「家事代行・家政婦」と「買い物代行」カテゴリの予約手数料は一律0円

充実のサポート体制だから、はじめてでも安心

Web集客の専門家が、売上アップをサポート。
最新の集客ノウハウを学べる各種講座も開催しています。
「スマートフォンが苦手で不安…」という方でも、安心してスタートできます。

1分で完了、かんたん申込

出店申込は、スマホやパソコンから1分で完了。今すぐお申し込みいただけます。
詳しい情報を知りたい方・資料ダウンロードをご希望の方は、下のボタンからご確認ください。