【動画あり】天吊りエアコンを清掃する際の分解手順をプロが解説! | 日立 PRC-GP112K

今回は業務用の天吊りエアコン、日立 PRC-GP112K(2018年製)の分解手順・方法をくらしのマーケットで多くのお客様に支持されるパッションクリーニングの手塚さんに詳しく解説いただきました!

分解の際にあると便利な道具も紹介しています。動画もありますので社内研修などにお役立てください。

▼天吊りエアコンの養生方法はこちらの記事で紹介しています。

【動画あり】天吊りエアコンを清掃する際の養生手順を徹底解説!作業に必要な道具も紹介

──動画はこちら──

目次

1)講師の紹介
2)天吊りエアコンを清掃する際の分解手順
3)天吊りエアコンの分解であると便利な工具
4)まとめ

1)講師の紹介

パッションクリーニング代表 手塚さん

https://curama.jp/aircon/ceiling/SER366409800/#shop

2)天吊りエアコンを清掃する際の分解手順

天吊りエアコンを清掃する際は、パーツを一つ一つ分解します。分解したことがない方は、本記事を参考にして、スムーズに掃除を進めましょう。

2-1)表面パネルを外す

まずは、表面パネルを手で外します。フィルターがくっついているので、グリルごと外してください。

左右にもネジでパネルが固定されているので、電動ドライバーでネジを外し、左右のパネルも外しましょう。

2-2)ルーバーを外す

ルーバーを外します。機材は使わず、手で簡単に外せます。ルーバーは、家庭用エアコンで言う「吹き出し口」の部分です。

2-3)ドレンホースを外す

ドレンホースはバンドで固定されているので、緩めて外しましょう。ドレンホースとは、エアコンから屋外へつながっている排水の役割をするホースです。

2-4)ドレンカバーを外す

ドレンカバーは隠しビスで1周固定されているので、電動ドライバーでビスを外してから外しましょう。ネジはなくさないように注意して管理しましょう。

飲食店で使われていたりすると、油などが付着して外しにくいので、勢いよく外して怪我をしないように気をつけましょう。

2-5)ドレンパンを外す

ドレンカバーの下にドレンパンがあるので、外しましょう。ドレンパンは手で外せます。ドレンパンは大きいパーツなので、外す際の怪我に注意してください。

2-6)基盤カバーを外す

次に、基盤カバーを外します。基盤カバーはネジで固定されているので、電動ドライバーで外します。

2-7)シロッコファンのコネクターを外す

シロッコファンを外すために、シロッコファンモーターのコネクターを外します。コネクタは、手で簡単に外せます。

2-8)基盤を外す

基盤は、ネジで固定されているので、電動ドライバーで外します。基盤は後で養生する必要があるので、ネジを取ったら基盤を取り出さずに、吊り下げておきましょう。

1つ前の手順で「シロッコファンのコネクターを外す」と解説しましたが、コネクターを外してから基板を外してもいいですし、基盤を外してからコネクターを外してもいいです。

自分が作業しやすい手順で進めましょう。

2-9)筋交棒(すじかいぼう)を外す

筋交棒がネジで固定されているので、電動ドライバーで外します。筋交棒は、エアコンの箱の歪みをなくすために取り付けられている棒です。

2-10)ファンカバーを外す

ファンカバーは、内側に隠しビスがついている機種もあるので、ビスを見つけて、電動ドライバーで外しましょう。

ファンカバーを外す際は、ファンカバーのツメをしっかり押し、下に引くとうまく外せます。

ファンカバーは、プラスチック素材でできています。使用して時間が経っている場合、割れてしまうこともあるので、慎重に外しましょう。

隠しビスは、大きい電動ドライバーだと外しづらいので、ペンドライバーの使用をおすすめします。ペンドライバーは、狭い場所や奥まった場所のネジを取る際に使われるドライバーです。(記事の後半で商品紹介します)

2-11)シロッコファンを外す

最後に、ネジで固定されているシロッコファンを外します。

シロッコファンの中心にはモーターがついていて重いです。ネジを外したり本体を外す際は、落下して怪我をしないように注意しましょう。

外す際は、歪んでしまうのを防ぐために、シロッコファンを水平にしたまま外しましょう。

3)天吊りエアコンの分解であると便利な工具

ペンドライバー

【マキタ(Makita) 】
充電式ペンインパクトドライバ (バッテリー・充電器付) TD021DSHSP

ペンドライバーは、ファンカバーのネジのような、狭い場所や奥にあるネジを取る際に便利な電動ドライバーです。軽量で右手でも左手でも持ちやすく、形状を状況に応じてピストル型とストレート型に変形できます。

4)まとめ

天吊りエアコンを掃除する際の分解手順をまとめてお伝えすると、以下の通りです。

  1. 表面パネルを外す
  2. ルーバーを外す
  3. ドレンホースを外す
  4. ドレンカバーを外す
  5. ドレンパンを外す
  6. 基盤カバーを外す
  7. シロッコファンのコネクターを外す
  8. 基盤を外す
  9. 筋交棒を外す
  10. ファンカバーを外す
  11. シロッコファンを外す

ネジで固定されていたり、重さがあるパーツもあるので、分解する際は、怪我に十分注意して行いましょう。

■Web集客を無料ではじめるなら、くらしのマーケット

くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。

ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。

初期費用・月額費用は無料

集客をはじめるのに料金は一切かかりません。
お客様からの予約が成立した場合のみ手数料が発生する「成功報酬型」です。
予約が入らなかったり、都合が合わず成約しなかった場合、手数料は発生しません。

初期費用 無料
月額費用 無料
予約手数料 サービス料金の20%
※サービス料金が10,000円未満の場合は一律2,000円
※「家事代行・家政婦」と「買い物代行」カテゴリの予約手数料は一律0円

充実のサポート体制だから、はじめてでも安心

Web集客の専門家が、売上アップをサポート。
最新の集客ノウハウを学べる各種講座も開催しています。
「スマートフォンが苦手で不安…」という方でも、安心してスタートできます。

1分で完了、かんたん申込

出店申込は、スマホやパソコンから1分で完了。今すぐお申し込みいただけます。
詳しい情報を知りたい方・資料ダウンロードをご希望の方は、下のボタンからご確認ください。