【動画あり】天井埋め込み型エアコンの洗浄方法を解説! | ダイキン FHYNP56P ZEASシリーズ

今回は天井埋め込み型エアコンの洗浄方法を、くらしのマーケットで多くのお客様に支持されるパッションクリーニングの手塚さんに詳しく解説いただきました!

▼分解〜養生方法・組み立て方法はこちらの記事で紹介しています。

【動画あり】天井埋め込みエアコン掃除の分解〜養生手順まで徹底解説!
【動画あり】天井埋め込み型エアコン・掃除後の組み立て方法を解説!

──動画はこちら──

──文字で読みたい方はこちら──

目次

1)講師の紹介
2)天井埋め込み型エアコンの洗浄方法を解説
3)天井埋め込み型エアコンを掃除する際の注意点
4)天井埋め込み型エアコンを洗浄する際に必要なもの
5)まとめ

1)講師の紹介

パッションクリーニング代表 手塚さん

https://curama.jp/aircon/ceiling/SER366409800/#shop

2)天井埋め込み型エアコンの洗浄方法を解説

ここでは、天井埋め込み型エアコンの洗浄方法を解説します。いくつか注意するポイントがあるので、しっかり確認しましょう。

2-1)洗剤を噴霧する

まずは、エアコン内部に洗剤を噴霧します。油やカビがひどい場合、土状になっていることもあるので、洗剤は多めに噴霧しましょう。

特に汚れがひどい場合は、洗剤の希釈を変えて濃いめの洗剤を噴霧すると、汚れが落としやすくなります。

2-2)高圧洗浄機で洗浄する

洗剤が噴霧し終わったら、高圧洗浄機で洗浄します。カビがひどい箇所は、高圧洗浄機だけでは取れないので、ヘラを使ってカビを削ぎ落としましょう。

ヘラでカビをとったら、泡が透明になるまですすぎ、洗剤を全て洗い流してください。水が養生の外に出ないように注意しながら水を使用しましょう。

3)天井埋め込み型エアコンを掃除する際の注意点

ここでは、天井埋め込み型エアコンを掃除する際の注意点や、作業をスムーズに進めるコツについて解説します。

特に、エアコン掃除初心者の方に当てはまるポイントが多いので、初心者の方は是非確認してみてください。

3-1)最初のうちは2人で作業する

慣れてくれば1人で作業できますが、パーツの重さなどを把握していないと怪我をする可能性もあるので、最初のうちは2人で脚立にあがって作業するのがおすすめです。

2人で作業しながらでも、作業の流れやパーツの重さなどを毎回確認しながら行えば、すぐに慣れて1人でできるようになります。なんとなくではなく、考えて作業することが大切です。

カビなどの汚れがひどい時は、エアコン内に洗剤を噴霧する人、パーツを先に洗浄する人に分かれて作業すると、効率よく作業が進められます。

3-2)店舗のエアコンを掃除する際は濃いめの洗剤を使う

飲食店などの店舗の天井埋め込み型エアコンを掃除する際は、油やカビで汚れているので、洗剤の希釈を変え、濃いめの洗剤で洗うと、きれいに掃除できます。

洗剤で落としきれない場合は、お湯を使うなどして臨機応変に対応しましょう。

3-3)壊れやすいパーツは慎重に扱う

エアコンを分解する際は、基盤などの壊れやすいパーツは慎重に扱いましょう。基盤を取り扱う際は、以下のポイントに気をつけてください。

  • 油がついた手で触りすぎない
  • 水が跳ねる可能性のある場所に置かない
  • 基板を置く時は裏返す
  • ビニールやウエスで覆って置く
  • 他の作業員の方に置き場所を伝える

エアコンの種類にかかわらず、危険予測と未来予測行動を心がけて行動すると、スムーズに作業が進みます。

4)天井埋め込み型エアコンを洗浄する際に必要なもの

ここでは、天井埋め込み型エアコンを洗浄する際に必要なものを紹介します。作業をスムーズに進めるためにも、事前に揃えておきましょう。

4-1)エアコン用洗剤

高圧洗浄機で洗浄する前に洗剤を噴霧します。洗剤は確実に準備しておきましょう。


【純閃堂】
エアコン洗浄 エアリセッター 1000g 高濃度タイプ(20倍希釈可能)業務用 エアコンクリーナー 油落としクリーナー AIG-R1000

4-2)カビ取り用のフィンクリーナー

飲食店などの店舗のエアコンには、洗剤と高圧洗浄機を使っても取れないくらいの油やカビが付着している場合があります。そのような時は、カビを削ぎ落とす必要があります。フィンクリーナーなど道具があると便利です。


【Fuso】
FUSO フィンストレーナ FS-504A

4-3)ウエス

ウエスは、基盤などの水に弱いパーツを保護するために使用します。


【​​E-Value】
新メリヤスウエス 綿100% 約1kg N-155FH

5)まとめ

天井埋め込み型エアコンの洗浄方法を改めておさらいすると、以下の通りです。

  1. 洗剤を噴霧する
  2. 高圧洗浄機で洗浄する

カビがひどい場合は、高圧洗浄機だけでは落とせないので、ヘラなどを使ってきれいに削ぎ落として洗浄しましょう。

天井埋め込み型エアコンを洗浄する際に気をつけるポイントは、以下の通りです。

  1. 初心者のうちは2人で作業する
  2. 店舗のエアコンを掃除する際は濃いめの洗剤を使う
  3. 壊れやすいパーツは慎重に扱う

エアコンクリーニング業者は、お客さんのエアコンを預かって洗浄しているので、作業中にパーツを壊してしまうことは許されません。

エアコンの洗浄に慣れていない場合は2人で作業したり、壊れやすいパーツは慎重に扱うなどして、細心の注意を払い、常に危険予測と未来予測行動を心がけて行動しましょう。

■Web集客を無料ではじめるなら、くらしのマーケット

くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。

ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。

初期費用・月額費用は無料

集客をはじめるのに料金は一切かかりません。
お客様からの予約が成立した場合のみ手数料が発生する「成功報酬型」です。
予約が入らなかったり、都合が合わず成約しなかった場合、手数料は発生しません。

初期費用 無料
月額費用 無料
予約手数料 サービス料金の20%
※サービス料金が10,000円未満の場合は一律2,000円
※「家事代行・家政婦」と「買い物代行」カテゴリの予約手数料は一律0円

充実のサポート体制だから、はじめてでも安心

Web集客の専門家が、売上アップをサポート。
最新の集客ノウハウを学べる各種講座も開催しています。
「スマートフォンが苦手で不安…」という方でも、安心してスタートできます。

1分で完了、かんたん申込

出店申込は、スマホやパソコンから1分で完了。今すぐお申し込みいただけます。
詳しい情報を知りたい方・資料ダウンロードをご希望の方は、下のボタンからご確認ください。