ハウスクリーニングで使用する洗剤|4つの掃除箇所別にオススメを紹介!

目次

1)風呂や洗面所をクリーニングする際に使用する洗剤
2)トイレをクリーニングする際に使用する洗剤
3)キッチン等の油汚れをクリーニングする際に使用する洗剤
4)水垢やカルキ汚れをクリーニングする際に使用する洗剤

1)風呂や洗面所をクリーニングする際に使用する洗剤

ここでは、風呂や洗面所クリーニングする際に使用する洗剤を紹介します。

1-1)ユーホーニイタカ エコ&パワーバスクリーナー酸性

【ユーホーニイタカ】
エコ&パワー バスクリーナー 酸性 1L

酸性なので水垢などの汚れが落ちやすく、短時間の使用であれば、お風呂や洗面台の素材を傷めにくい成分で作られています。

酸性の洗剤は、金属系の素材を腐食してしまうので、長時間のつけおきなどすると、風呂や洗面台の金属系の素材を傷める可能性があるため注意が必要です。

塩素系漂白剤と併用すると危険なガスが発生するので、一緒に使用しないでください。

1-2)ヌリッパー

【TOSHO 】
コスケム 強力水回り用洗剤 酸性ヌリッパー 946ml FL366-NU946

ヌリッパーは、風呂や洗面所に限らず、その他のクリーニングでも使用できる万能な酸性洗剤です。

先ほどお伝えした通り、酸性の洗剤を長時間つけ置きすると、素材によって傷めてしまうことがありますが、ヌリッパーは金属を腐食させにくい酸を使用しており、素材を傷めにくい特徴があります。

1-3)かびとりいっぱつ

【鈴木油脂工業】
かびとりいっぱつ185【業務用 かびとり】

かびとりいっぱつは、排水溝周りのカビ汚れや滑りをきれいに落とせる塩素系の洗剤です。

塩素系洗剤は、酸性の洗剤と混ぜると有毒な塩素ガスが発生するので、絶対に混ぜて使わないようにしましょう。
手や腕に付着すると皮膚が溶けてしまうので、使用する際は手袋などを着用してください。

1-4)リンレイR’S PRO強力バスクリーナー

【リンレイ(Rinrei)】
リンレイ R’S PRO強力バスクリーナー 4L

リンレイR’S PRO強力バスクリーナーは、お風呂場や洗面台の皮脂汚れをきれいに落とすためのアルカリ性洗剤です。皮脂汚れだけでなく、お風呂全体の汚れにも効果的です。

アルカリ成分で油やタンパク質を分解して汚れを落としますが、植物由来の成分で作られているので、肌が弱い方も安心して使用できます。

▼お風呂や洗面所で使用する洗剤を詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

【風呂・洗面所クリーニング】業務用洗剤おすすめ10選!

2)トイレをクリーニングする際に使用する洗剤

ここでは、トイレをクリーニングする際に使用する洗剤を紹介します。

2-1)TOSHO ハイパートイレクリーナー

【TOSHO)】
ハイパートイレクリーナー 3.78L

TOSHO ハイパートイレクリーナーは、尿石や黄ばみ、ぬめりなどをきれいに落とす酸性洗剤です。

落としにくいしつこい汚れも、しばらくつけ置きすると簡単に落とせるだけでなく、消臭効果も期待できます。

2-2)サンポール

【KINCHO】
サンポール トイレ洗剤 尿石除去 大容量 3L

サンポールも、便器のふち裏の汚れや黄ばみなどをきれいに落とす酸性の洗剤です。大容量で低価格なのでコスパがいいのも嬉しいポイントです。

強酸性ということもあり、皮膚に触れると火傷してしまうので、ゴム手袋を必ず着用しましょう。

▼トイレのクリーニングで使用する洗剤の詳しい内容が知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

【トイレクリーニング】業務用洗剤おすすめ7選!

3)キッチン等の油汚れをクリーニングする際に使用する洗剤

ここでは、キッチンなどの油汚れをクリーニングする際に使用する洗剤を紹介します。

3-1)ケミクール

【ニイタカ】
【油落し洗剤】ニューケミクール 1本(4kg)

ケミクールは、しつこい油汚れを簡単に落とせるアルカリ性の洗剤です。

軽い油汚れであれば薄めて使っても十分に落とせるので、経済的です。つけおきする際も長時間放置する必要はなく、少しの間放置すれば良いので作業時間を短縮できます。

使用する際はゴム手袋を忘れずに着用し、塗布した箇所は入念にすすぎ洗いしましょう。

3-2)ブレークアップS

【シーバイエス】
ブレークアップS 5L 業務用

ブレークアップSは、油汚れがひどいキッチン向けに作られた、油脂専用の強力クリーナーなので、市販の洗剤で落ちない油汚れも落とせます。

苛性ソーダやリン酸を含んでいないので、キッチン周りの掃除に安心して利用できます。

▼油汚れをクリーニングする際に使用する洗剤が詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

油汚れの掃除に!業務用洗剤おすすめランキングBEST7

4)水垢やカルキ汚れをクリーニングする際に使用する洗剤

ここでは、お風呂場・洗面所・キッチンなどの水垢やカルキ汚れに有効な洗剤を紹介します。

4-1)テラクリーナーヤマトEX

【ヤマトアユーラ】
テラクリーナーヤマトEX

テラクリーナーヤマトEXは、水垢はもちろん、石鹸カスやぬめり、皮脂汚れなど幅広い汚れをきれいに落とせます。

強酸性なので、火傷防止のためにゴム手袋を着用して扱いましょう。スプレーなどに移して使用すると、目や気管に入る恐れがあるためオススメできません。塗布して使用してください。

4-2)Linda銀バスクリーナー

【横浜油脂】
リンダ 銀バスクリーナー 酸性 (18kg×1缶)

Linda銀バスクリーナーは、お風呂の水垢などの汚れをきれいに落とせる洗剤です。原液〜10倍に薄めて使用します。

アルカリ性と中性が発売されているので、汚れに合わせて選択できる点も嬉しいポイントです。

中性は界面活性剤のみの作用で洗浄するので、使う素材を傷つけませんが、アルカリ性の洗剤に長時間浸け置きすると素材を傷つける可能性があるので注意が必要です。

▼水垢やカルキ汚れに使用する洗剤の詳しい内容が知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

水垢・カルキ汚れの掃除に!業務用洗剤おすすめランキングBEST9

■Web集客を無料ではじめるなら、くらしのマーケット

くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。

ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。

初期費用・月額費用は無料

集客をはじめるのに料金は一切かかりません。
お客様からの予約が成立した場合のみ手数料が発生する「成功報酬型」です。
予約が入らなかったり、都合が合わず成約しなかった場合、手数料は発生しません。

初期費用 無料
月額費用 無料
予約手数料 サービス料金の20%
※サービス料金が10,000円未満の場合は一律2,000円
※「家事代行・家政婦」と「買い物代行」カテゴリの予約手数料は一律0円

充実のサポート体制だから、はじめてでも安心

Web集客の専門家が、売上アップをサポート。
最新の集客ノウハウを学べる各種講座も開催しています。
「スマートフォンが苦手で不安…」という方でも、安心してスタートできます。

1分で完了、かんたん申込

出店申込は、スマホやパソコンから1分で完了。今すぐお申し込みいただけます。
詳しい情報を知りたい方・資料ダウンロードをご希望の方は、下のボタンからご確認ください。