【動画あり】天井埋め込み型エアコン・掃除後の組み立て方法を解説!

今回は天井埋め込み型エアコンの組立方法を、くらしのマーケットで多くのお客様に支持されるパッションクリーニングの手塚さんに詳しく解説いただきました!

▼分解〜養生方法、洗浄方法はこちらの記事で紹介しています。

【動画あり】天井埋め込みエアコン掃除の分解〜養生手順まで徹底解説!

【動画あり】天井埋め込み型エアコンの洗浄方法を解説! | ダイキン FHYNP56P ZEASシリーズ

目次

1)天井埋め込み型エアコンを掃除した後の組み立て方法
2)クリーニング事業を始める方へのアドバイス
3)まとめ

講師の紹介

パッションクリーニング代表 手塚さん

https://curama.jp/aircon/ceiling/SER366409800/#shop

1)天井埋め込み型エアコンを掃除した後の組み立て方法

天井埋め込み型エアコンを掃除した後は、元通りに組み立てなくてはいけません。

組み立て方法を間違えてしまうと、正常に動作しなかったり、故障の原因にもなるので、正しい組み立て方法を把握しましょう。

1-1)モーターを戻す

まずは、モーターを元の位置に戻します。ビスでしっかり固定しましょう。

1-2)ファンを戻す

次に、モータの上にファンをモーターの上にファンを戻します。六角で固定できるので、六角スパナでしっかり固定してください。

1-3)ドレンパンを戻す

モーターが固定できたら、ドレンパンを戻します。ドレンパンをビスで固定する際は、対角の順番で固定するとスムーズに止められます。

1-4)ファンカバーを戻す

ファンカバーを戻す際は、洗浄で濡れたスポンジ部分の水気を拭き取ってから戻しましょう。落下しないように、ビスでしっかり固定してください。

1-5)コネクターを戻す

次は、ファンカバーにコネクターを戻します。コネクターを戻す際は、ひとつひとつ確認しながら戻してください。

1-6)外装を戻す

外装は大きパーツなので、落とさないよう慎重に戻してください。ビスを止める箇所があるので、忘れずに取り付けましょう。

外装が取り付け終わったら、コネクターの上やエアコンの四方に付ける外装パネルも取り付けます。

1-7)グリルを戻す

最後にグリルを取り付け、四方をテープで固定し、完了です。

2)クリーニング事業を始める方へのアドバイス

パッションクリーニングの手塚さんから、これからクリーニング事業を始める方へのアドバイスをお聞きしました。

開業予定の方やクリーニング業界に興味のある方は必見です。

2-1)覚悟を決める

クリーニング業を開業しようと考えている方は、覚悟を決めて開業しましょう。

覚悟を決めて、やるかやるかしかない状況を作ることで、未来の良い結果につながります。「失敗したらどうしよう…」などの不安はあるかと思いますが、何回も失敗しながら成長しましょう。

2-2)すぐに利益を求めない

クリーニング業を開業しようとしている方は、すぐに利益を求めるのはやめましょう。

すぐに利益を求めるような仕事をしてしまうと、瞬間的には稼げるかもしれませんが、天狗になってしまい続きません。1〜2年は利益を求めず、誠意を持って仕事に努めましょう。

2-3)目標を決める

クリーニング業を開業する際は、目標を決めてひたすら努力しましょう。

例えば、エアコンクリーニングでの売り上げ1000万円を目標にする場合は、分解→養生→洗浄→組立を繰り返し、上達する必要があります。

目標を決めずになんとなく仕事をしていても、何から手をつければ良いのか分からなくなってしまうので、自分がやるべきことを明確にするためにも、目標を決めて取り組みましょう。

3)まとめ

天井埋め込み型エアコンを掃除した後の組み立て方法をまとめると、以下の通りです。

  1. モーターを戻す
  2. ファンを戻す
  3. ドレンパンを戻す
  4. ファンカバーを戻す
  5. コネクターを戻す
  6. 外装を戻す
  7. グリルを戻す

間違った方法で組み立ててしまうと、正常に動作しなくなる場合もあるので、正しい組み立て手順を覚えて作業に取り掛かりましょう。

■Web集客を無料ではじめるなら、くらしのマーケット

くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。

ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。

初期費用・月額費用は無料

集客をはじめるのに料金は一切かかりません。
お客様からの予約が成立した場合のみ手数料が発生する「成功報酬型」です。
予約が入らなかったり、都合が合わず成約しなかった場合、手数料は発生しません。

初期費用 無料
月額費用 無料
予約手数料 サービス料金の20%
※サービス料金が10,000円未満の場合は一律2,000円
※「家事代行・家政婦」と「買い物代行」カテゴリの予約手数料は一律0円

充実のサポート体制だから、はじめてでも安心

Web集客の専門家が、売上アップをサポート。
最新の集客ノウハウを学べる各種講座も開催しています。
「スマートフォンが苦手で不安…」という方でも、安心してスタートできます。

1分で完了、かんたん申込

出店申込は、スマホやパソコンから1分で完了。今すぐお申し込みいただけます。
詳しい情報を知りたい方・資料ダウンロードをご希望の方は、下のボタンからご確認ください。