訪問美容の営業・集客|訪問美容に役立つ営業方法をわかりやすく解説!

1)訪問美容の営業・集客方法

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訪問美容におすすめの営業・集客方法は以下の4つです。

  1. ポスティング
  2. Webサイトの開設やSNSの活用
  3. 地域包括支援センターへの営業
  4. 口コミや紹介の活用

メリット・デメリットを含め、それぞれ詳しく見ていきます。

訪問美容の営業①|ポスティング

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ポスティングは、一番気軽に実践できる営業方法です。

無下に断られる怖さがなく、必要なものはチラシだけという手軽さもあり、他の営業方法と比べ格段に実行しやすいメリットがあります。

ただし短期間での集客効果は見込みにくいため、「まずは自分が始めた訪問美容サービスをご近所の方々に認知していただけたらOK」といった意識で取り組むのがおすすめです。

同じエリアに定期的に配る、玄関先に住人の方がいらっしゃったらご挨拶し雑談してみる、バリアフリー仕様の住宅になっていないか確認するなど、試行錯誤を繰り返し実践方法を工夫することが問い合わせに繋がっていきます。

【メリット】

  • 気軽に実行に移しやすい

【デメリット】

  • 短期間での効果は実感しにくい

訪問美容の営業②|Webサイトの開設やSNSの活用

 

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訪問美容師として開業し個人で活動する場合、Webサイトは必ず持っておいたほうがいいツールの一つです。

Webサイト内には、メニューのご案内、訪問可能地域のほか、ご自身の紹介やお客様の声などを掲載します。

頻繁に更新されているサイトは、安心感がありサイト閲覧にも繋がりやすいです。日々の活動の様子やご自身の訪問美容サービスに対する思いなどを、ブログ形式で定期的に更新することをおすすめします。

また、問い合わせフォームも忘れずに設置しましょう。

自分がユーザーなら、「どんな情報が載っていたら安心か」「どのようなサイトだと問い合わせしてみようと思うか」という目線でWebサイトを改善していきましょう。

また、TwitterやInstagramなどのSNSを併用するのもおすすめです。訪問美容サービスを利用する多くの方々はSNSのメインユーザー層とはズレているかもしれませんが、ご家族が検索することも考えられます。

WebサイトとSNSのアカウントに相互にリンクをつけ、SNSは毎日更新、Webサイトは週に1回更新などと使い分けることもおすすめです。

【メリット】

  • 検索してサイトを見つけてくださる方が多いため、問い合わせに繋がりやすい

【デメリット】

  • Webサイト周りの知識がある程度必要
  • Webサイトの維持費(サーバー・ドメイン代)が年間1万円前後かかる

訪問美容の営業③|地域包括支援センターへの営業

 

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地域包括支援センターは、高齢者や高齢者の支援に関わる方々が日々相談に訪れる場所です。

地域包括支援センターにチラシを置かせてもらったり、窓口の方から相談に訪れた方に紹介していただけたりできるようになると、個人のお客様に訪問美容サービスを利用してもらえる機会が高まります。

名刺やチラシ、パンフレット等を準備して、活動予定地域の地域包括支援センターにご挨拶に行きましょう。

地域包括支援センターとは

 

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地域の高齢者を支援するために市町村が設置している機関。地域の介護や福祉の「総合相談窓口」となるところです。対象地域に住んでいる65歳以上の高齢者やその支援活動に関わる方が利用することができます。

保健師(看護師)・社会福祉士・ケアマネージャーが連携して業務にあたっています。

【メリット】

  • 訪問美容サービスを利用するメインの層にアプローチできる

【デメリット】

  • 事前に名刺やチラシなどの準備が必要
  • 窓口の方と信頼関係を築くまでに時間がかかる

訪問美容の営業④|口コミや紹介の活用

.jpg口コミや紹介はもっとも効果が期待できる集客方法です。一度ご利用いただいたお客様に満足していただけると、口コミでその評判が広まっていきます。

自然に広がるのを待つだけでなく、施術中や施術後の会話の中で「周りに髪に関するお悩みを持つ方や訪問美容サービスに興味のありそうな方がいらっしゃったら、ぜひ紹介してください」と伝えてみましょう。

リピーターになってくださったお客様には、チラシを数枚お渡してお願いするのもいいでしょう。

【メリット】

  • 知人からの紹介という時点で信頼してもらいやすい

【デメリット】

  • 良い口コミと同様に悪い口コミも広がりやすいため、注意が必要

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