軽貨物業と引越し業はどう違う?開業時に必要な許可や手続きを解説!

目次

1)軽貨物業と引越し業の違い
2)軽貨物業や引越し業を開業するためには
3)軽貨物業者は引越し業務を請け負えるのか?

1)軽貨物業と引越し業の違い

.jpg

軽貨物業と引越し業には、以下の点で違いがあります。

  • 業務内容
  • 顧客層
  • 料金
  • スタッフの体制
  • 作業範囲
  • 事業体制

ひとつずつ解説します。

1-1)業務内容の違い

.jpg

軽貨物業と引越し業は、業務内容に違いがあります。それぞれの業務内容をお伝えすると以下のとおりです。

 

主な業務内容

軽貨物業

商品などの物を配送する

引越し業

引越し業務

どちらも物を運ぶという点で業務内容は同じですが、目的が異なります

軽貨物業は物を配送することが目的なのに対し、引越し業の目的は物を配送して引っ越しを完了させることです。

軽貨物業は、業務の一環として引っ越しの際に運ぶ必要がある家具や家電などを配送する仕事を請け負うこともあります。

1-2)顧客層の違い

861146

軽貨物業と引っ越し業には、ターゲットとする顧客層に違いがあり、以下の通りです。

 

主な顧客層

軽貨物業

企業

引越し業

一般家庭

軽貨物業は企業から仕事を依頼されることが多いですが、引っ越し業は一般家庭から仕事を依頼されるのが一般的という違いがあります。

軽貨物業者が一般家庭の引越しの仕事を請け負ったり、企業のオフィス移転を引越し業者が行うなどの例外もありますが、主なターゲット層は表の通りです。

1-3)料金が決まる基準

jpg

軽貨物業と引越し業には、料金を決める基準に違いがあります。

 

料金を決める基準

軽貨物業

荷物の重量や個数

引越し業

トラックの台数や大きさ

軽貨物業は運ぶ荷物が多いほど料金が高くなり、引越し業の場合は、トラックの台数が増えたり使用するトラックの大きさが大きくなるほど料金が高くなります。

1-4)スタッフの体制

.jpg

軽貨物業と引越し業には、スタッフの体制に違いがあり、以下の通りです。

 

スタッフの体制の違い

軽貨物業

基本1人

引越し業

複数人

軽貨物業の事業者の規模にもよりますが、商品を積む・運ぶ・降ろすなどの作業を基本1人で行います。反対に引越し業の場合は、複数人で作業するのが一般的です。

軽貨物業者がトラックで運ぶような大型の物を運ぶことはほとんどありませんが、引越し業者は大型の家具や家電を運ぶこともあるので、複数人のスタッフが必要です。

1-5)作業範囲

.jpg

軽貨物業と引越し業の作業範囲には、以下のような違いがあります。

 

主な作業範囲

軽貨物業

配送

引越し業

配送・搬入

軽貨物業は物の配送が主な業務なので、お客様の家に搬入するのかどうかなどは、依頼主の判断に委ねていることが多いです。

引越し業では、お客様の自宅に物を配送するだけでなく、自宅内に物を搬入するまでが業務内容に入ります。

1-6)経営体制

.jpg

軽貨物業と引越し業には、事業体制に違いがあります。

 

事業体制

軽貨物業

個人・法人

引越し業

法人

軽貨物業は個人でも開業できる事業ですが、引越し業は一般貨物自動車運送事業に分類されるので、法人を設立しないと開業できません

引越し業を開業する際は法人を設立すればいいだけでなく、いくつかの条件を満たして開業の許可を得る必要があります。

​​

​​2)軽貨物業や引越し業を開業するためには

ここでは、軽貨物業や引越し業を開業するために必要な許可や、手続き方法をお伝えします。軽貨物業や引越し業への転職・開業を考えている方は、確認しておきましょう。

2-1)必要な許可

.jpg

軽貨物業や引越し業を開業する際は、以下の許可が必要です。

 

必要な許可

軽貨物業

貨物軽自動車運送事業

引越し業

貨物軽自動車運送事業・一般貨物自動車運送事業

2-2)手続き方法

.jpg

軽貨物業や引越し業を開業する際は、開業届確定申告関連の申請を行うだけで開業できます。「これからこんな事業を始めます」と、税務署に報告するための手続きなので確実に行いましょう。

▼必要な許可の取得方法や、手続き方法などの詳しい内容に関してはこちらの記事でも解説しています。

引越し業で起業・開業!必要な手続きや集客のやり方について解説

3)軽貨物業者は引越し業務を請け負えるのか?

.jpg

先ほど、軽貨物業の主な業務内容は物の配送とお伝えしましたが、引越し業務を請け負うこともできます。

しかし、貨物軽自動車運送事業の許可では軽トラックを使用しなくてはならないので、大型家具をいくつも運べないなどのデメリットがあります。

引越し業務では、物を配送するだけでなく搬入まで行う必要があるので、配送だけでなく搬入などの知識が必要なことも覚えておきましょう。

■Web集客を無料ではじめるなら、くらしのマーケット

くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。

ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。

初期費用・月額費用は無料

集客をはじめるのに料金は一切かかりません。
お客様からの予約が成立した場合のみ手数料が発生する「成功報酬型」です。
予約が入らなかったり、都合が合わず成約しなかった場合、手数料は発生しません。

初期費用 無料
月額費用 無料
予約手数料 サービス料金の20%
※サービス料金が10,000円未満の場合は一律2,000円
※「家事代行・家政婦」と「買い物代行」カテゴリの予約手数料は一律0円

充実のサポート体制だから、はじめてでも安心

Web集客の専門家が、売上アップをサポート。
最新の集客ノウハウを学べる各種講座も開催しています。
「スマートフォンが苦手で不安…」という方でも、安心してスタートできます。

1分で完了、かんたん申込

出店申込は、スマホやパソコンから1分で完了。今すぐお申し込みいただけます。
詳しい情報を知りたい方・資料ダウンロードをご希望の方は、下のボタンからご確認ください。