ハウスクリーニング を自営業で開業する場合の年収は?年収の目安から年収UPの方法まで解説します

目次

1)ハウスクリーニング自営業の年収の目安を紹介
2)ハウスクリーニング業を開業する際に注意すること
3)ハウスクリーニング自営業で年収を上げる方法

1)ハウスクリーニング自営業の年収の目安を紹介

ハウスクリーニングを開業しようと考える方は、どのくらい稼げるのか気になりますよね。

ハウスクリーニング業の平均年収の目安は、300〜400万円前後です。

ハウスクリーニング業と一言で言っても、ターゲット層やクリーニングの範囲が様々あるので、一概にこのくらい稼げると言い切ることはできません。

運営方針次第では、先ほどお伝えした平均年収よりさらに稼げる可能性もありますし、反対に平均年収を下回ることもあります。

ハウスクリーニングを自営業として開業しようと考えている方や、すでに自営業としてハウスクリーニングを開業している方の中には、年収に不安がある方も多いかと思います。

そのような方は、記事後半で年収を上げる方法を紹介しているので、参考にしてみてください。

参照:厚生労働省 職業情報提供サイト
indeed ハウスクリーニングスタッフの平均年収・給与

2)ハウスクリーニング業を開業する際に注意すること

ここでは、ハウスクリーニング業をこれから開業しようと考えている方に向けて、注意することをお伝えします。開業前にやるべきことが知りたい方は、確認しましょう。

2-1)開業資金を用意しておく

まずは、開業する前に開業資金を用意しておきましょう。

ハウスクリーニングは他の業種よりも低資金で開業できますが、一定の資金は必要です。

ハウスクリーニングの内容にもよりますが、例えばエアコンクリーニングであれば、洗剤・高圧洗浄機・養生に使うものなどが必要です。

さらに、すぐお客様が見つかる保証もないので、当面の生活費やランニングコストをまかなえるくらいの資金も準備しましょう。

こちらの記事ではハウスクリーニング業で開業するために必要な資金の目安について解説しています。

ハウスクリーニング業で開業するには?集客や必要な資金・スキルについて解説!

2-2)開業前に顧客を確保する

自営業は会社員と異なり、毎月一定の給料が振り込まれるわけではありません。仕事がなければ収入は0なので、お客様を集めることがとても大切です。

開業前から顧客が確保できれば、開業してすぐに収入を確保できるので、開業前から集客を始めましょう。

集客方法としては、ターゲットとする地域や年齢に合わせてチラシを配ったり、インターネット上から集客する方法があります。

2-3)賠償責任保険に加入する

ハウスクリーニング業を開業する方は、賠償責任保険に加入しましょう。

ハウスクリーニングでは、お客様のお宅や店舗にお邪魔して作業することがほとんどです。

その際、お客様の自宅の床を傷つたり、クリーニングで機器を破損させたりしないよう、細心の注意を払いながら作業しますが、事故やアクシデントが起きて何かを傷つけてしまう可能性もあります。

その時に損害賠償保険に加入していないと、自己負担で弁償しなくてはいけません。エアコンや換気扇などの大型家電が故障してしまうと、かなり大きな額の弁償となる場合もあります。

そうならないためにも、損害賠償保険には加入するべきです。損害賠償保険は、個人向けや店舗向けなどの種類に分かれているので、自分が対象とするお客様に合わせて最適な保険に加入しましょう。

​​

3)ハウスクリーニング自営業で年収を上げる方法

ここでは、ハウスクリーニング 自営業で燃焼雨を上げる方法を紹介します。これからハウスクリーニング業を開業する方や、年収が低くて悩んでいる方は参考にしてください。

3-1)インターネットを使って集客する

まずは、インターネットを使って集客する方法です。インターネット上では、以下のような方法で集客できます。

  • ブログ
  • HP
  • マッチングサイトに登録

ブログやHPからの集客は、成果が出るまで労力や時間がかかりますが、マッチングサイトは登録するだけなので簡単です。

まずはマッチングサイトに登録してから、ブログなどで情報発信するのがおすすめです。

3-2)フランチャイズに加盟する

フランチャイズに加盟するのも、年収を上げる方法の一つです。

フランチャイズとは、ハウスクリーニング会社のチェーン店を運営するというビジネスモデルの一つで、大元の会社の技術や経営方法、名前を活用できるなどのメリットがあります

お客様からしたら、自営業のハウスクリーニング業業者が営業に来ても、名前も知らないところより名の知れている会社に依頼しますと思うのが普通です。

フランチャイズのメリットを活用して、年収UPを目指してみてはいかがでしょうか。

3-3)人とのつながりを大切にする

一度依頼してくれたお客様や、同業者の知り合いなどのつながりを大切にすると、年収UPに繋がります。

一度依頼してくれたお客様に満足してもらえるサービスが提供できたら、知り合いに紹介してもらえる可能性もありますし、同業者の知り合いから仕事が回ってくる可能性も考えられるからです。

口コミで評判が広がることもあるので、お客様には常に最大限のサービスの提供を心がけましょう。

3-4)元請けの仕事を増やす

仕事を紹介してもらう下請けではなく、元請けの仕事を増やすと年収UPに繋がります。

下請けには、元請けから仕事を紹介してもらえるメリットがありますが、本来その仕事内容でもらえる報酬よりも安くなってしまうデメリットもあります。

下請けで稼ごうと思ったら、作業量をとにかく増やすしかありません。体力的にもきついので、お客様から直接仕事を受け、仕事内容に見合った報酬が得られる元請けの仕事を増やしましょう。

▼ハウスクリーニング業の仕事の取り方は、こちらの記事でも解説しています。

ハウスクリーニングは仕事がない?その原因と改善するための対応策

■Web集客を無料ではじめるなら、くらしのマーケット

くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。

ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。

初期費用・月額費用は無料

集客をはじめるのに料金は一切かかりません。
お客様からの予約が成立した場合のみ手数料が発生する「成功報酬型」です。
予約が入らなかったり、都合が合わず成約しなかった場合、手数料は発生しません。

初期費用 無料
月額費用 無料
予約手数料 サービス料金の20%
※サービス料金が10,000円未満の場合は一律2,000円
※「家事代行・家政婦」と「買い物代行」カテゴリの予約手数料は一律0円

充実のサポート体制だから、はじめてでも安心

Web集客の専門家が、売上アップをサポート。
最新の集客ノウハウを学べる各種講座も開催しています。
「スマートフォンが苦手で不安…」という方でも、安心してスタートできます。

1分で完了、かんたん申込

出店申込は、スマホやパソコンから1分で完了。今すぐお申し込みいただけます。
詳しい情報を知りたい方・資料ダウンロードをご希望の方は、下のボタンからご確認ください。

くらしのマーケット大学をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む