目次
1)スクイージーとは?
2)スクイージーの基本的な使い方
3)上手なスクイージーの選び方
4)特徴別おすすめ3選
5)まとめ
1)スクイージーとは?
スクイージーとはT字の形をしたワイパーのような掃除用具です。短い柄の部分が持ち手にあたり、先端にはまっすぐ滑らかなゴム製のブレードが付いています。
平らな面に先端のゴムをあてて、水分や汚れを取り除くものです。すりガラスや凹凸がある床、または壁では効果を発揮しづらいです。
「スキージー」「スクイジー」「ワイパー」と呼ばれることも。地方によっては「カッパギ」と呼ぶところもあります。
1−1)由来
スクイージーは、漁師が使っていた掃除道具に由来します。現在のスクイージーは柄の部分の短いものが主に使われています。しかし、元来のスクイージーは柄の部分が長いものでした。
柄の長いスクイージーはブレードの部分が木製であり、漁師が船のデッキを掃除するときに使っていました。
船のデッキには漁師が漁を行うたび、魚の血や鱗がたくさん着きます。そこで、漁師はデッキについた汚れをまとめてこすり落とす方法としてスクイージーを使っていたのです。
1−2)用途
スクイージーは平らな表面についた水分を素早くキレイに取り除く道具です。鏡や窓、浴室の水切り、冬には窓の結露取りなどに使います。
スクイージーの中には柄が伸びるタイプや柄を継ぎ足して伸ばすものもあります。このタイプは大きな窓で使ったり、浴室の天井に使ったりするものです。
2)スクイージーの基本的な使い方
スクイージーを窓ガラスの清掃で使う場合の使い方のポイントを解説します。
- ブレードのゴムを平らな面に密着させる
- 水または洗剤を付けた窓にスクイージーを水平にあて、上から下へ滑らせる
- 窓に密着させたゴムの部分をほんの少し傾ける
- 窓の左から水分を取る場合は左側を下に、右から取る場合は右側を下に傾ける
ゴムの部分を傾ける理由は、傾けた方向に取り除いた水が流れるためです。窓ガラス以外でもこの方法を使うことで素早く水分を取り除けます。
使い慣れていないと水分を一度で取り切れないこともありますが、その場合は何度か続けて行います。
使い慣れてくると一度で取り切れるようになるでしょう。
3)上手なスクイージーの選び方
スクイージーは種類豊富です。窓や鏡で使う際に水分や結露を取り除くためのもの、浴室で使うのに適したものなどがあります。
窓や鏡が大きい場合はスクイージーのブレードに付いたゴムの幅が大きいものを選びます。
ゴムのサイズが大きいもので40cm幅くらいのものがあります。小さいものは10cm幅くらいのコンパクトサイズです。
スクイージーはゴム以外の部分の素材にも種類があります。
窓ガラスの清掃に適したステンレス製はサビにくく、プラスチック製より重いのが特徴です。重さがあることでガラスへの密着度が高まり、水切りがしっかりと行えるでしょう。
重さがさらにあるのが真鍮製です。こちらはガラス清掃のプロも使っているものです。
浴室に適したプラスチック製は非常に軽いという特徴があります。また、浴室の壁に当ててしまっても傷が付きにくいとされています。
スクイージーを上手に選ぶには持ちやすさも大切なポイントです。長い時間使ったときに疲れてしまったり、思うように力が入らなかったりする場合があるからです。
できれば一度、購入前に店舗で商品を確認すると良いでしょう。
スクイージーの中には結露取り用のものがあります。柄の部分に水滴を集められる構造になっているため、集めた水がぼたぼたと落ちずに作業ができます。
4)特徴別おすすめ3選
ここからは使う場所に合わせて特徴別に、おすすめのスクイージーを3つ選んでご紹介します。
4ー1)窓ガラスの掃除には「エトレ スタンダードスクイジー」
プロに一番好まれるタイプのスクイージーです。材質が真鍮製であり、重さをいかした作業を行えます。
ブランド【エトレ(ETTORE) アメリカ製】
【LINEでクーポン】 送料無料「エトレ スクイジー 業務用(35cm)」
【ETTORE 窓掃除 真ちゅうワイパー ゴムワイパー ゴムスクイジー 高耐久水切りゴムワイパー 水切り 大掃除 お掃除ワイパー】
4ー2)窓ガラスの結露取りには「山崎産業 結露取りワイパー」
窓ガラスのゴムを傷めたりカビの原因になったりする結露を柄の部分に集められます。コンパクトで取り回しのしやすいスクイージーです。
ブランド【山崎産業】
送料無料 結露とりワイパー S【CP】
4ー3)浴室には「バスボンくん スクイジー」
弾力性のあるソフトなブレードが特徴であり、浴槽のフチや内側の曲線にフィットします。
水切りが良く、拭き上げの手間がかからないとされている人気の商品です。
【山崎産業】
バスボンくん スクイジー(1本入)
5)まとめ
スクイージーは窓や鏡、浴室などいろいろな場所で使えます。使う状況に合わせて適切なスクイージーを選ぶことが大切です。
■Web集客を無料ではじめるなら、くらしのマーケット
くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。
ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。
初期費用・月額費用は無料
集客をはじめるのに料金は一切かかりません。
お客様からの予約が成立した場合のみ手数料が発生する「成功報酬型」です。
予約が入らなかったり、都合が合わず成約しなかった場合、手数料は発生しません。
初期費用 | 無料 |
月額費用 | 無料 |
予約手数料 | サービス料金の20% ※サービス料金が10,000円未満の場合は一律2,000円 ※「家事代行・家政婦」と「買い物代行」カテゴリの予約手数料は一律0円 |
充実のサポート体制だから、はじめてでも安心
Web集客の専門家が、売上アップをサポート。
最新の集客ノウハウを学べる各種講座も開催しています。
「スマートフォンが苦手で不安…」という方でも、安心してスタートできます。
1分で完了、かんたん申込
出店申込は、スマホやパソコンから1分で完了。今すぐお申し込みいただけます。
詳しい情報を知りたい方・資料ダウンロードをご希望の方は、下のボタンからご確認ください。