サービスページを工夫したら予約が増えていった。

〜春田雄哉さん・プロフィール〜

・赤帽ホープ運送店長。IT、大手引越し会社を経て、軽貨物運送業で開業。2020年くらしのマーケットに出店。くらしのマーケットアワードで2年連続金賞を受賞(2021年・2022年格安引越し部門)


会社員として14年間働いてからの独立

── 春田さんは、起業される前にどんな仕事をしてきましたか?

16歳の時から働き始め、まず引越し会社でアルバイトをしました。その後、Webコンテンツの制作・運営をする会社に就職し、14年間働きました。


── 異業種への転職だったと思いますが、きっかけはありますか?

引越しの仕事は、仕事が多い月と少ない月で収入に波がありますよね。安定した収入を得るためには、会社員になって固定の給料をもらえたほうがいいなと思っていました。
その当時、たまたま知人に紹介してもらったのがWeb系の会社だったんです。


── なるほど。その後、再び引越し会社へ転職されましたよね?

そうですね。web系の会社は、入社当初は業績が好調だったんですが次第に低迷していってしまい…。当時は上司と仕事のやり方が合わなかったこともあり、退職を決めました。有休消化中に引越し会社でまたアルバイトをしまして、そこでお世話になった方々から誘っていただき入社を決めました。


自分には大型トラックに乗るか起業するかの二択しかなかった

── 起業しようと思ったきっかけはありますか?

収入を上げたかったからですね。そのためには運送会社に転職するか、配送業で起業するかの二択だなと思ったんです。運送会社へ転職すると、長距離移動が多くなるのでなかなか家に帰れないと思いました。当時はまだ子供が小さくて、できれば一緒にいたいと思い起業を選びましたね。


── 起業当初、集客はどのようにしていたんですか?

赤帽に加盟して本部より案件を差配してもらってました。あと、ホームページを作って自社で集客をしようとしましたね。


── くらしマーケットに出店されたきっかけはありますか?

当時、集客できている同業者の方からくらしのマーケットを利用していると聞いたので、出店を申し込みました。


お客様向けに動画を作り、積める荷物の量をわかりやすく伝えるようにした


── くらしのマーケットでは、集客するためにどんな取り組みをされましたか?

ページ編集はもちろん、追加料金が発生しないような料金を設定したり、荷物を多く積めるよう車体を改造したりと、色々やりました。くらしのマーケットが開催するオンライン講座に参加し、そこでの気づきを元にお客様向けの動画を制作したりもしましたね。


── 動画、ですか?

はい。お客様は、トラックにどれほどの荷物が載るのかイメージしづらいと思ったので、トラックから荷出しをする風景を撮影した動画を作ってサービスページに掲載したんです。


── なるほど。その後反響はありましたか?

動画見ました!というお客様からのご予約が増えました。出店当初は予約が月末に偏っていたんですが、月初や中旬も予約でスケジュールが埋まるようになりました。


こんなにたくさん依頼がくるとは思っていなかった

── 春田さんはくらしのマーケットアワード2021、2022と2年連続で部門賞金賞を受賞されてますよね?

ありがとうございます。賞を頂き、会社としても売上を伸ばすことができ満足しています。正直ここまで売上が伸びるとは思っていなくて…。


── すごいですね!今の目標を教えてください。

実は今年から会社を法人化しまして、年商1億円が目標です。そのために採用にも力を入れ始めました。あと3年ほどで目標達成できるよう、従業員は現状の3名から8名くらいに増やしたいと思っています。


── なるほど。くらしのマーケットではどんなことにチャレンジしたいですか?

対応地域を広げたいと思っています。今は関西、名古屋だけなんですが、関東へ広げたいと思っていて。実際に事業所を関東に設立したいと思っています。


── ぜひ頑張ってください。最後に、くらしのマーケットへ出店を検討している事業者さんへメッセージをお願いします。

自分で集客するのは、最初はとても大変です。でもくらしのマーケットなら、サービスページを工夫すれば仕事が取れるようになります。始めようか迷っているくらいなら、いますぐ出店してページを作ってみてください。


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