ハウスクリーニングの営業でお悩みの方に!効果的な営業方法をご紹介

 

ハウスクリーニングの技術に自信はあっても、「ぶっちゃけ営業って苦手…」と感じている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、ハウスクリーニング事業者のための効果的な営業方法をわかりやすくお伝えします。

 

1. ハウスクリーニングの営業先

ハウスクリーニングの営業先(ターゲット)は大きく2つに分かれます。

1つ目の営業先は、「一般顧客」です。

掃除の時間を確保できない共働き世帯や掃除が体力的に負担となる高齢者世帯などから、家事代行を含むハウスクリーニングの依頼が多い傾向にあります。またエアコンクリーニングや洗濯機クリーニングのように、専門技術が必要なクリーニングの需要もあります。

このような一般顧客に対しては、ポスティング(チラシ配布)で営業をかける事業者が多いようです。

2つ目の営業先は、「不動産管理会社」です。

需要が大きいのは引越しシーズン。賃貸アパートやマンションで引越しがあった際には、空室清掃・原状回復工事が必要ですよね。ハウスクリーニングだけでなくクロスの張替えやキッチン交換などの修復工事が含まれる場合もあります。

そのため、ハウスクリーニングからリフォームまで扱う工務店が一括受注し、その後下請けに依頼を出すというケースが多いようです。

 

2. ハウスクリーニングの効率的な営業方法ってないの?

一般顧客・不動産管理会社いずれの営業先も、従来は訪問営業や電話営業、ポスティングなどの営業方法が主流でした。

インターネットが普及したいまは、ハウスクリーニング業界でもネットを使った営業が盛んに行われています。

 

ホームページ運営の難しさ

ネットで営業するといえば、ホームページの作成を想像される方が多いと思います。

しかし、ホームページは作成したら終わりではありません。

日々更新を続けて多く閲覧される良質なコンテンツを作らなければ、お客様は獲得できないのです。

あなたはネットで何かを検索をするとき検索結果をどこまで確認していますか?

1ページ目までしか確認しない、という方が大半ではないでしょうか。

ネット上には日々大量の情報がアップされていますが、閲覧されるページはほんの一握り。厳しい現実ですが、残りの99%の情報は日の目を見ずに終わることがほとんどなのです。

多く閲覧される良質なコンテンツを作るには、検索結果の1ページ目に掲載される努力(「SEO対策」といいます)が必須です。

十分なSEO対策を行うにはネットに関する専門的な知識が必要で、専門の会社に依頼する場合、数十万円〜数百万円の費用が発生することも。

自分のホームページが多くの人々の目に留まるようになるまでには、それなりの費用と労力が必要なのです。

 

「集客サイト」で効率的に営業しよう

そこでおすすめなのが「集客サイト」を活用する方法です。

おすすめの理由は、SEO対策をはじめとする宣伝広告の施策を、集客サイトの運営会社が代行してくれるから。

集客サイトに登録した後は、自分のサービスページの編集(サービスの良さを伝える文章を入力したり、写真を設定したりする場合が多い)に集中できます。

さまざまな集客サイトがありますが、ハウスクリーニングでの営業には「くらしのマーケット」をぜひご活用ください!

 

「くらしのマーケット」は引っ越し・不用品回収・ハウスクリーニングなど、200種以上の暮らしのサービスをオンラインで予約できる、国内最大級のオンラインマーケットプレイスです。

ネット集客のプロが大規模な広告出稿を行い、忙しいあなたの代わりに集客をします。

30,000店舗以上の出店登録の実績があり、SEO対策はもちろんテレビCMの放映も始まっています!

《くらしのマーケットの特徴》

  1. 登録料・掲載料・年会費が無料で、予約完了時の手数料のみ頂戴しているので、費用をかけずに登録・掲載できます!
  2. 各店舗に担当のコンサルタントがつくため、集客が初めての方や慣れていない方でも安心して始めていただけます。もちろんコンサルティングは無料!
  3. 出店者の集客ページはたっぷりの2,000文字で紹介文を書けます。サービスの内容だけでなく、あなたの会社の歴史や想いなど、あなたの強みをコンサルタントと一緒に発見しながら集客ページを作りましょう!

実際にくらしのマーケットを活用されている方のインタビュー記事はこちらから!

ローリスクハイリターンで、こんなに良い仕組みないんじゃないかって思います

半信半疑で始めたのに、休む暇もないくらいです

【活用法を伝授】出店当初、反響はなかった。それでも予約数が増えた理由とは?

 

3. ここが気になる!くらしのマーケットのQ&A

Q. 利用料金はいつ発生するの?

お客様からの予約が成立したときのみ、サービス料金の20%の予約手数料が発生します。

サービス料金の20%が2,000円未満の場合は、一律で2,000円を予約手数料としていただいています。

 

Q. 契約期間などはありますか?

いいえ。好きな時に出店・解約できます。なお、サービスページの公開/非公開はワンクリックでいつでも変えられるので、出店者の状況に応じてサービスの公開状況を選べます。

Q. ネット集客の初心者でも出店登録できますか?

はい。スマホで文字入力と基本的な操作ができれば、すぐにご利用いただけます。

また担当のコンサルタントに集客に関する相談をすることも可能です。

 

4. ほかの営業方法も知りたいときは

もっと幅広く営業方法について知りたいという方に向けて、ハウスクリーニングのそのほかの営業方法をまとめました。

 

チラシ・ポスティング

チラシ集客のメリット・デメリット

チラシ集客のメリット・デメリットを知りたいときはこちらをお読みください。

チラシ・ポスティング集客のメリットとデメリットを教えて!

 

ポスティングの効果をあげる配り方のコツ

効果的なチラシの配り方をご紹介しています。

ポスティングの効果アップ!配り方のコツ

 

口コミを集める

第三者の意見(口コミ)を参考にして買い物をすることが当たり前になりました。

この記事では口コミ効率的に集める方法についてまとめています。

口コミの効果と集め方