ハウスクリーニングの営業・効果的な営業方法とは?

ハウスクリーニングの技術に自信はあっても、「ぶっちゃけ営業って苦手…」と感じている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、ハウスクリーニング事業者のための効果的な営業方法をわかりやすくお伝えします。

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目次

1)ハウスクリーニングの営業先
2)ハウスクリーニングの効率的な営業方法とは?
 2-1)ホームページを運営する
 2-2)飛び込み営業をする
 2-3)チラシ・ポスティングをする
 2-4)集客サイトに登録する
3)ここが気になる!くらしのマーケットのQ&A

1)ハウスクリーニングの営業先

ハウスクリーニングの営業先(ターゲット)は大きく2つに分かれます。

  • 一般顧客
  • 不動産管理会社

1つ目の営業先は、一般顧客です。

掃除の時間を確保できない共働き世帯や掃除が体力的に負担となる高齢者世帯などから、家事代行を含むハウスクリーニングの依頼が多い傾向にあります。またエアコンクリーニングや洗濯機クリーニングのように、専門技術が必要なクリーニングの需要もあります。

このような一般顧客に対しては、ポスティング(チラシ配布)で営業をかける事業者が多いようです。

2つ目の営業先は、不動産管理会社です。

需要が大きいのは引越しシーズン。賃貸アパートやマンションで引越しがあった際には、空室清掃・原状回復工事が必要ですよね。ハウスクリーニングだけでなくクロスの張替えやキッチン交換などの修復工事が含まれる場合もあります。

そのため、ハウスクリーニングからリフォームまで扱う工務店が一括受注し、その後下請けに依頼を出すというケースが多いようです。

2)ハウスクリーニングの効率的な営業方法とは?

一般顧客・不動産管理会社いずれの営業先も、従来は訪問営業や電話営業、ポスティングなどの営業方法が主流でしたが、インターネットが普及した今は、ハウスクリーニング業界でもネットを使った営業が盛んに行われています。

従来の営業方法も含め、ハウスクリーニングで有効な営業方法を4つ紹介します。

2-1)ホームページを運営する

ネットで営業するといえば、ホームページの作成を想像される方が多いと思います。

しかし、ホームページは作成したら終わりではありません。

日々更新を続けて多く閲覧される良質なコンテンツを作らなければ、お客様は獲得できないのです。

あなたはネットで何かを検索をするとき検索結果をどこまで確認していますか?

1ページ目までしか確認しない、という方が大半ではないでしょうか。

ネット上には日々大量の情報がアップされていますが、閲覧されるページはほんの一握り。厳しい現実ですが、残りの99%の情報は日の目を見ずに終わることがほとんどなのです。

多く閲覧される良質なコンテンツを作るには、検索結果の1ページ目に掲載される努力(「SEO対策」といいます)が必須です。

十分なSEO対策を行うにはネットに関する専門的な知識が必要で、専門の会社に依頼する場合、数十万円〜数百万円の費用が発生することも。

自分のホームページが多くの人々の目に留まるようになるまでには、それなりの費用と労力が必要なのです。

2-2)飛び込み営業をする

不動産屋、飲食店、養護施設や個人宅などに直接飛び込み営業をする方法です。

すぐに仕事につなげる事は難しいかもしれませんが、コツコツと料金表や名刺を配り、顔や自社のサービスを知ってもらう機会を作る事は大切です。

ただし、特に個人宅の場合は門前払いを受ける事も多く、精神的負担が多い営業方法です。

2-3)チラシ・ポスティングをする

チラシ・ポスティングも未だに根強い集客方法の一つです。

特に高齢の方などは、インターネットよりもチラシなどの紙媒体を情報元として利用しています。

エアコンやレンジフードなど、「高所の掃除はなかなか自分ではできない…」という高齢層をターゲットにする場合は、チラシ・ポスティングは有効な集客方法といえるでしょう。

▼チラシ・ポスティングのメリット・デメリットについては、こちらの記事で更に詳しく紹介しています。

チラシ・ポスティング集客のメリットとデメリットを教えて!

2-4)集客サイトに登録する

ハウスクリーニングの営業で特にオススメしたいのが、「集客サイト」を活用する方法です。

おすすめの理由は、SEO対策をはじめとする宣伝広告の施策を、集客サイトの運営会社が代行してくれるから。

集客サイトに登録した後は、自分のサービスページの編集(サービスの良さを伝える文章を入力したり、写真を設定したりする場合が多い)に集中できます。

さまざまな集客サイトがありますが、ハウスクリーニングでの営業には「くらしのマーケット」をぜひご活用ください!

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3. ここが気になる!くらしのマーケットのQ&A

Q. 利用料金はいつ発生するの?

お客様からの予約が成立したときのみ、サービス料金の20%の予約手数料が発生します。

サービス料金の20%が2,000円未満の場合は、一律で2,000円を予約手数料としていただいています。

Q. 契約期間などはありますか?

いいえ。好きな時に出店・解約できます。なお、サービスページの公開/非公開はワンクリックでいつでも変えられるので、出店者の状況に応じてサービスの公開状況を選べます。

Q. ネット集客の初心者でも出店登録できますか?

はい。スマホで文字入力と基本的な操作ができれば、すぐにご利用いただけます。

また担当のコンサルタントに集客に関する相談をすることも可能です。

Q. そのほかに出店するメリットはありますか?

はい。出店した方だけに贈られる「出店者特典」があります。業界で有名な「横浜油脂工業」の洗剤がお得に買えるなど、嬉しい特典をご利用いただけます。

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