害虫・害獣駆除の集客方法を知りたい!成功事例もご紹介

害虫・害獣駆除の様子

「仕事の依頼が減っているけど、何をすればいいのかわからない…」
「いろんな集客方法を試しているけど、反響がイマイチだ」
「下請け仕事だけでなく、自分でも集客してみたい…」

このようなお悩みを抱えている害虫・害獣駆除の事業者の方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

今回の記事では、害虫・害獣駆除の集客についてまとめてみました。

 

1. 害虫・害獣駆除の集客では「料金の見せ方」に工夫が必要

集客に悩んでいても「どこから手を付ければいいか分からない」ということもあると思います。そんなときは、お客さんが実際に依頼をするときの状況を想像してみましょう。

お客さんが害虫・害獣駆除を依頼したいとき、一番不安なのは「最終的に料金はいくらかかるのか」という問題です。

害虫・害獣駆除はお客さん自身が頻繁に利用する類のサービスではないため、相場をあまり知らない方も多いはず。

「いつ料金が確定するのかな…」
「見積もりは無料でしてくれるのかな…」
「作業日当日に追加料金を取られるのでは…」

害虫・害獣駆除を依頼する前、このような不安をお客さんは抱いています。

依頼前の段階で不安を払拭できるように、依頼時にお客さんが不安に思いそうなことを先回りして伝えてあげましょう。

料金については、以下の構成を参考にすると伝わりやすくなります。

 

料金掲載の例

料金確定までの流れ

お問い合わせ〜契約までの流れを時系列でまとめておくと、いつどのタイミングで料金が確定するのか分かりやすくなります。

 

ゴキブリ駆除・料金表

「15,000円〜」など曖昧な表現は避け、部屋面積あたりの料金を記載しておくと、お客さんも安心できます。


そのほかにも、アフターフォローや保証の内容、作業にかかる時間、追加料金が発生する場合の条件など、お客さんが知りたい情報はあります。

「保証が充実しています」「スピーディに作業します!」のような曖昧な表現ではなく、「1年保証付き」「90分でスピーディに作業します!」のように具体的な表現を使うと、お客さんに理解してもらいやすくなります。

 

2. 害虫・害獣駆除の集客方法

①チラシ・ポスティングを行う

まずご紹介したいのが、チラシを使った集客方法です。

インターネットが普及した一方で、スマホなどを十分使いこなせず、チラシなどの紙媒体を「情報源」として活用している人々もいます。

チラシ・ポスティングならそのような層にも情報を届けることが可能です。

制作コストが比較的安く、お客さんが手元に保管しやすいのもチラシ集客のメリットです。

詳しいメリット・デメリットについては関連記事を参考にしてみてください。

チラシ・ポスティング集客のメリットとデメリットを教えて!

 

②WEBサイトを作成する

次にご紹介したいのが、自分のWEBサイトをつくる方法です。

チラシなどの紙媒体であれば情報を届けられる地域に限りがありますが、自分のWEBサイトであれば基本的に誰からでもアクセス可能になります。

しかし、検索結果の上位を狙って集客するとなれば、SEO対策などウェブの専門スキルが必要になります。具体的にいうと、例えば「害虫駆除 東京」と検索されたときに上位に表示されるよう、ウェブの知識を生かして仕込みをしなければならないということです。

SEO対策には専門的な知識が必要です。もし外部に委託する場合は費用対効果をきちんと計算しておかなければなりません。

 

3. 害虫・害獣駆除のネット集客をはじめてみませんか?

いくら効果的な集客方法であっても、実際にどのくらい反響があるのかは自分でやってみないことには分かりません。

新しい集客方法を試すときには、初期費用がどれくらいかかるのかにも注目してみましょう。

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以下の害虫・害獣駆除カテゴリから、掲載したいものを自由にお選びいただけます。

害虫駆除

  • 蜂の巣駆除
  • シロアリ駆除
  • ゴキブリ駆除
  • トコジラミ駆除
  • クモ駆除
  • キクイムシ駆除
  • 毛虫・チャドクガ駆除

     

害獣駆除

  • コウモリ駆除
  • カラス駆除
  • 鳩駆除
  • ネズミ駆除
  • ハクビシン・アライグマ・イタチ駆除

     

成功事例

「実際どうなの?」と気になった方は、くらしのマーケットに出店登録している事業者のインタビュー記事をぜひ覗いてみてください。

わずか1年で売上は10倍に。シロアリ駆除の店長に本音インタビュー

口コミをいただけるのが本当にありがたい──ホームページ集客との違いは「口コミ」にあり?

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