出張マッサージの集客方法 | 3つの集客ポイントをお客様視点で考えてみる

1. 出張マッサージとは

出張マッサージとは、お客様の依頼に応じて自宅・会社・宿泊先などに出張し、マッサージ施術を行うものです。施術内容は指圧マッサージ、タイ古式マッサージ、オイルマッサージなど多岐にわたります。

ビジネスマンはもちろん、産前産後でなかなか外出ができない女性や、足腰が弱くなり外出が難しい高齢者からのニーズが高く、都市部を中心に人気を集めています。

2. 出張マッサージの集客方法

出張マッサージの人気はじわりと広がりつつありますが、「出張マッサージはハードルが高い…」といった声もあります。お客様が「依頼しづらい」と感じてしまう理由とはなんでしょうか。

集客方法①:顔写真を公開する

出張マッサージのハードルを高くしている一番の理由は「どんな人が来るのかがわからないから」というもの。

自宅などのプライベートな空間に見ず知らずの人を入れることに抵抗を感じてしまう人や、自宅の住所が特定されることを不安に思っている人も少なくありません。

お客様の不安を和らげるには、訪問前にどんなマッサージ師が来るのかを知らせておくことが重要です。

もっとも有効なのは、自身の笑顔の顔写真をチラシやホームページなどに掲載する方法。ネット集客では、顔写真を掲載するとクリック数が大幅に増加するという事例もあります。

安心感を与える顔写真の撮影方法にはコツがありますので、ぜひ下記記事を参考にしてみてください。

信頼される広告写真・実践編(チラシ・ホームページでの集客)

集客方法②:料金・セールスポイントを明確にする

「最終的な金額がいくらになるのか」がわかりづらいと、お客様を遠ざける原因になってしまいます。

よくあるのが、「オプションを設けすぎてしまう」こと。店舗側は親切心でさまざまなオプションを追加してしまうのですが、料金体系が複雑になってしまい逆効果を生んでしまうのです。

料金体系をシンプルにするには、部位別・状況別のコースを作るのがおすすめ

お客様の身体の状態は一人ひとり違えど、「肩の凝りをとってほしい」「腰が痛い」「眼精疲労をどうにかしたい」など、状態ごとにある程度分類できるはずです。

「肩こりコース60分:7,000円」「腰痛コース60分:7,000円」などと、部位別・痛み別にコースを用意しておくとで、お客様も自分の状況に応じて選べるようになります。なにより料金が明確になるので、予約する際の不安も軽減することができます。

また、「骨盤矯正」や「ヘッドマッサージが人気」など、自分のセールスポイントを明確にした上で、ホームページやチラシを作成することも大切です。実施している新型コロナウイルス対策についても記載しておきましょう。

集客方法③:口コミを集める

飲食店に入る前、地図アプリなどで口コミを見てしまうことはありませんか?出張マッサージも例外ではなく、口コミ評価の高いお店ほど予約が早く埋まっていきます。

実際のところ、口コミがないお店にはそもそも行かない・予約しないという声もあります。お得意様をまだ獲得できていない新規参入店であれば、口コミの有無が集客状況に大きく関わってきます。

まずは1件でも多くの口コミを獲得することからはじめましょう。

口コミを集める方法については、下記記事を参考にしてください。

口コミの効果と集め方

【豆知識】コロナ禍でマッサージの需要増?

マッサージ業はお客様と密に接する仕事です。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて感染対策を徹底しているという店舗がほとんどでしょう。

コロナ禍で変わったのはそれだけではありません。顧客の需要も変化しています。テレワークや外出自粛が長引く中、これまでにはなかった体調面の不調を抱えている人が増えているというのです。

多くみられるケースが、自宅に仕事用のデスクや椅子がなく、ローテーブルと座椅子等で作業しているというもの。この環境で長時間デスクワークをすると前傾姿勢になり、腰痛やストレートネック、肩甲骨の痛みなどに繋がりやすいのです。

またコロナ前に比べ自宅で過ごす時間が増え、運動不足に陥り、身体面の不調にあらわれているケースもあるといいます。

このような新しい需要を見据え、店舗のキャッチコピーを変えたり、営業時の提案を変えたりすることがいま求められているといえるでしょう。

出張マッサージ店の開業方法

これから独立を考えている人に向けて開業方法をご紹介します。

開業方法や出張型のメリット、相場などをまとめた下記記事をぜひ参考にしてみてください。

出張マッサージで開業するには?開業形態・開業届・確定申告・集客について解説!

 

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