造園・植木屋の集客方法 | 3つの集客ポイントとは?

 

 

「一人親方として造園・植木屋をやっているが、仕事量が減って困っている」

「独立開業したけど、地元の大手の会社の下請け仕事がほとんどになっている。」

本当は自分のお得意先を見つけて、自分の技術で喜んでもらいたいと思っているのに、なかなかうまくいかないこともありますよね。

今回は造園・植木屋の集客で悩んでいる方へ向けて、集客ポイントをまとめました。

 

1. 造園・植木屋の3つの集客ポイント

①親しみやすさを伝えることが大切

造園・植木屋の集客のポイントとしてまずお伝えしたいのが、お客様にとって「親しみやすさ」が伝わっているかが大事だということです。

「植木屋としての技術が高ければ問題ないのでは?」と思われるかもしれませんが、新規のお客様は、事業者側が想像する以上に「どんな人が作業に来てくれるのか?」と気にしています。

お客様にとっては自分の大切な庭ですから、造園・植木屋の事業者の方と相談しながら進めたいと思っているはずです。

相談しやすい「親しみやすさ」を演出するために、笑顔の顔写真をチラシやホームページに掲載してみましょう。

剪定鋏や刈込鋏を手に持って撮影すると、現場感が伝わるいい写真になりますよ。

写真を上手に撮影するコツを下記関連記事にまとめていますので、ぜひ読んでみてください。

信頼される広告写真・実践編(チラシ・ホームページでの集客)

 

②料金や作業の流れは明確に

意外とおろそかになりがちなのが、剪定などを行う作業日当日の流れ(工程)をチラシやホームページで伝えることです。

大きな庭の場合数日かけて作業を行うこともあるかと思いますが、お客様はどれくらい時間がかかるのか分かっていないことも多いはずです。

「2階の屋根に届くくらいの樹木であれば◯時間ほどで剪定します」「伐採の場合は◯時間要します」など、分かりやすい記載を心がけましょう。

また料金表記を「10,000円〜」のように曖昧にしていると、お客様も総額でいくらかかるか分からず困ってしまいます。

平米あたりで料金を統一したり、樹木1本あたりの料金にするなど、お客様が明確な料金にもとづいて検討できるような工夫が必要です。

 

③職人の経歴や造園のこだわりを伝える

造園・植木屋の仕事は「クオリティ」が求められます。

特に、庭木の剪定は剪定後の見た目にこだわりをもつお客様がたくさんいらっしゃいます。

自分のクオリティや持ち味を伝えるためにも、経歴やこだわりをチラシやホームページに掲載するのはもちろん、剪定前と後のビフォーアフターの写真を載せておくことも大事です。

現場で培った技術を自信をもってお伝えすれば、お客様の心にも響くはずです。

 

2. 造園・植木屋におすすめの集客方法

造園・植木屋を営む方におすすめの2つの集客方法をご紹介します。

 

①チラシ・ポスティング

まずご紹介したいのが、チラシを使った集客方法です。

制作コストが安く、お客さんも手元に保管しやすいのが特徴です。配布地域も選べるため、特定の地域に狙いをつけることも可能です。

造園・植木屋の顧客の多くは年配層です。年配層の購読率が高い新聞折込チラシで集客するのもよいでしょう。

チラシ・ポスティングを使った集客の詳しいメリット・デメリットは、下記の関連記事を参考にしてみてください。

チラシ集客のメリット・デメリットを教えて!

 

②ホームページを作る

次にご紹介するのは、自分のホームページを作る方法です。

庭木の剪定をお願いしたい、芝張りをお願いしたい、庭木の伐採・抜根をお願いしたい…

このようなとき、ほとんどの人がスマホを使って検索をしています。

このとき、自社のホームページが検索結果の上位に表示されていれば、多くの人にサービスを知ってもらうきっかけになりますね。

しかし、検索結果の上位を狙うとなれば、SEO対策というウェブの専門知識が必要です。例えば「庭木の剪定 東京」と検索されたときに上位に表示されるよう、ウェブの知識を生かして仕込みをしなければならないということです。

外部の会社にSEO対策を委託する場合、そのコストも考慮に入れておく必要があります。

 

3. 造園・植木屋の集客なら「くらしのマーケット」を活用しよう!

「ネット集客は始めたいけど、スマホとかPCに詳しくない」
「自分でネット集客するのはコストがかかりすぎる」

そんな方にご利用いただきたいのが、集客サイト「くらしのマーケット」です。

 

 

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング・引越し・剪定造園など、200種以上の暮らしのサービスをオンラインで予約できる、国内最大級の集客サイトです。

剪定・造園のカテゴリから集客したいサービスを選択して集客することができます(複数選択可)。

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造園・植木屋の集客にお困りの際は、出店登録してみてはいかがでしょうか。

 

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