【感想まとめ】くらしのマーケット、出店してどうだった?

 

このページをご覧になっているあなたは、くらしのマーケットへの出店を検討されているのではないかと思います。

「出店して何が変わるんだろう?」「出店して成功している人は、どんな使い方をしているんだろう?」

分からないことも多く、出店を迷ってしまうこともあると思います。

ネットやSNS上では、くらしのマーケットへの出店に関してさまざまな口コミが見つかります。しかし、「出店者側の感想をまとめたもの」はほとんど見つかりません。

そこで今回は、これまで出店者からいただいた声をご紹介することにしました

出店検討されている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

1. そもそも、くらしのマーケットって?

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など、出張訪問サービスに特化した国内最大級のインターネット商店街です。

2011年のサービス提供開始から規模を拡大し続け、2019年10月には出店登録数は30,000店舗を突破しました。

累計出店登録数の推移

くらしのマーケットには次のような特徴があります。

初期費用・月額費用は完全無料。
出店するのにコストは一切かかりません。ノーリスクでネット集客を始めることができます。予約が成立したときのみ手数料が発生します。

ネット集客が初めての方にも安心。
ネット集客の専門家であるコンサルタントから、くらしのマーケットの活用方法の提案や集客のためのアドバイスなど、売上のための心強いサポートが受けられます。

さらに、「インターネットでの集客をもっと勉強したい」「くらしのマーケットでもっと売上を上げていきたい」という出店者のために「くらしのマーケット大学」と称し様々な講座を開催しています。

東京オフィスでの開催だけでなく、専任講師が地方に出向いて開催する出張講座や、インターネット上で視聴できるオンライン講座なども充実しています。

 

口コミやランキングのしくみ

くらしのマーケットは、サイトを通して直接お客様から仕事を受注するしくみです。

お客様は、店舗のサービスページの内容や料金・口コミを見て比較し、依頼したいと思う出店者に予約をします。

お客様からの口コミは出店者の評価に繋がるため、よい口コミ評価が多ければ多いほどお客様の目に止まり、集客にも繋がります。

つまり、お客様によい仕事を提供している出店者が、口コミやランキングで正当に評価されるというしくみになっているのです。このしくみは「正直者が馬鹿を見ない世界をつくる」という、私たち(くらしのマーケット)のビジョンを反映しています。

 

2. くらしのマーケットへ出店してみた感想

実際にくらしのマーケットに登録している出店者の声が気になるところ。

出店したら、実際にどのようなメリットがあるのでしょうか?

ここからは、くらしのマーケットに出店している方からいただいた声を7つのポイントに絞ってご紹介します。

【集客の強さ】
① 売上アップにつながる
② 自分で広告を出さなくても集客できる。SEO対策がしっかりしている
③ 下請けの量が減る。お客様との距離が近い
【機能の使いやすさ】
④ 自分で仕事量を調整できるため、体調や予定に合わせられる
⑤ 口コミで評価をいただける。ネームバリューがなくても活躍するチャンスがある
⑥ メッセージ(チャット)機能だけで、お客様とのやり取りが完結する
【サポートの充実】
⑦ 出店後のサポートが充実している。やる気を維持できる

 

【集客面のメリット】

①売上アップにつながる

出店後わずか1年で売上が約10倍にまで増えた。出店登録後すぐに反響があった。(フューチャーフレーム株式会社・廣瀬さん)

▼フューチャーフレーム株式会社・広瀬さんインタビュー記事

わずか1年で売上は10倍に。

 

②自分で広告を出さなくても集客できる。SEO対策がしっかりしている

SEO対策(自社のWebサイトを上位表示させたり、より多く露出させるための対策)に時間を取られることがなくなった。おかげで他のことに時間を使えたり、子どもと過ごす時間が増えたり。自分で集客してた時よりも時間を有効活用できるようになった。(カギとおそうじのカワタケ・川竹さん)

24時間・年中無休の広告塔になってくれる。くらしのマーケットが営業マンの代わりになってくれる。(ジョイテック株式会社・山口さん)

集客力がずば抜けている。自分で広告を出さなくていい。(アドグリーン・白梅さん)

▼カギとおそうじのカワタケ・川竹さんインタビュー記事

この集客力なら手数料も高くない。SEO対策もしっかりしていて、自分の時間を有効に使うことができる。

▼ジョイテック株式会社・山口さんインタビュー記事

口コミをいただけるのが本当にありがたい──ホームページ集客との違いは「口コミ」にあり?

▼アドグリーン・白梅さんインタビュー記事

新しい分野にチャレンジできて仕事の幅が広がりました

 

③下請けの量が減って、お客様との距離が近くなる

下請けのときは「きれいにして当たり前」という雰囲気でしたが、今のお客様はきれいにするとその場で喜んでくれる。R&Cサービス合同会社・嶋守さん

下請けの仕事をやっていて一番つらいのは、作業をしているのは僕たち職人なのに、感謝されるのは元請けの営業マンになってしまうことくらしのマーケットでは、お客様と直接やり取りができ、直接感謝してもらえることが何よりも嬉しい。(ハウスクリーニング店舗・Sさん)

▼R&Cサービス合同会社・嶋守さん

真面目な取り組みを評価されることが嬉しい

 

【機能面のメリット】

④自分で仕事量を調整できるため、体調や予定に合わせられる

作業量の調整ができるから子供たちと一緒にいる時間が増えた。朝8時までゆっくりできて、夕方17時には帰宅するという生活ができるようになった。(ハタナカ美掃・畠中さん)

自分の体調も考えながら仕事量を調整できる。仕事を詰め込みすぎると結局体調を崩してしまうので、仕事量の管理は大切だと思う。(リンクス・岡田さん)

▼ハタナカ美掃・畠中さんインタビュー記事

WIN-WINな関係を築ける。共にお仕事を拡大したいです

▼リンクス・岡田さんインタビュー記事

閑散期にも集客でき、年間900台を作業

 

⑤口コミで評価をいただける。ネームバリューがなくても活躍するチャンスがある

下請け仕事だと分からないお客様の声も「口コミ」を通して聞くことができ、また評価してもらえることで「喜んで頂いている」という実感と自信をもつことができます。(ハウスクリーニング店舗・Sさん)

職人として腕がよくてもネームバリューがないがために埋もれていた事業者はたくさんいたと思います。ネームバリューがなくても、活躍できるチャンスがある。(ハウスクリーニング店舗・Kさん)

 

⑥メッセージ(チャット)機能だけで、お客様とのやり取りが完結する

メッセージだけでお客様とのやり取りができ、電話対応の煩わしさがない。作業完了後も面倒な報告書の作成がなくて楽。(ハウスクリーニング登録店・Kさん)

 

【サポート面のメリット】

⑦出店後のサポートが充実している。やる気を維持できる

仕事で悩んでいることや集客上の課題について、コンサルタントや講座の講師と実際に会って話ができる。自分だけでは気づけないネット集客のノウハウを知れる。(スマートクリーニング・長束さん)

くらしのマーケット大学の講座に参加するとモチベーションがあがる。(エコクリーンカワベ・川邉さん)

▼スマートクリーニング・長束さんインタビュー記事

【活用法を伝授】出店当初、反響はなかった。それでも予約数が増えた理由とは?

▼エコクリーンカワベ・川邉さん

講座がなかったら成功してない。そう思える程のコンサルティング力があります

 

3. 活躍した出店者を称える表彰制度も

くらしのマーケットでは年に一度、素晴らしいサービスを提供している出店者の方を表彰する式典「くらしのマーケットアワード」を開催しています。

2019年12月に開催されたアワードでは、全国30,000店舗のなかから110店舗がノミネートされました。

授賞式では、感極まって涙を流す出店者の姿も。

受賞をめざして日々の仕事に取り組んでいる出店者の方も多くいらっしゃいます。

講座の受講やアワードへの参加を通じて、「出店者同士で高めあえる環境」がくらしのマーケットにはあります。

▼くらしのマーケットアワード2019・特設サイト
https://curama.jp/featured/curama-awards2019/

 

4. くらしのマーケットへ出店するには(出店方法)

くらしのマーケットなら、200種類以上のカテゴリから集客したいカテゴリを選択して集客をはじめることができます。

▼カテゴリ一覧はこちらから
https://curama.jp/category/

 

初期費用・月額費用は完全無料!
出店するのにコストは一切かかりません。ノーリスクでネット集客を始めることができます。予約が成立したときのみ、手数料が発生します。

ネット集客が初めての方にも安心!
ネット集客の専門家であるコンサルタントから、くらしのマーケットの活用方法の提案や集客のためのアドバイスなど、売上のための心強いサポートが受けられます。

さらに、「インターネットでの集客をもっと勉強したい」「くらしのマーケットでもっと売上を上げていきたい」という出店者のために「くらしのマーケット大学」と称し様々な講座を開催しています。

東京オフィスでの開催だけでなく、専任講師が地方に出向いて開催する出張講座や、インターネット上で視聴できるオンライン講座なども充実しています。

 

出店方法

くらしのマーケットへの出店方法は簡単!1分程度で終わります。

  1. 下の「くらしのマーケットに出店しよう」と書かれたバナーをクリックします。
  2. 「新規出店を申し込む」ボタンをクリックします。
  3. 必要事項(店舗名、店長名、メールアドレス、電話番号、パスワード)を入力後、「登録する」ボタンをクリックします。
  4. これで出店申し込みは完了です。数営業日以内に、くらしのマーケットのご利用案内と出店基準の審査のために「050」で始まる電話番号からお電話差し上げます。必ずご対応ください。

 

【動画でわかる!】くらしのマーケットの集客のしくみと出店のメリット・デメリット