分かりやすい文章の書き方(ネット集客初心者編)

 

 

ネットが普及し、誰もがスマホを持ち歩くようになったいま、電話中心の営業スタイルからオンラインの集客スタイルへと変化しています。

ネットでお客様を集客しようと思ったとき、「自分の商品やサービスを魅力的に伝える文章が書けない」と悩む方が非常に多く見受けられます。

商品やサービスの品質には自信を持っているのに、文章力が足りないせいで「お客様に魅力が伝わっていない」と感じている事業者の方が多いのです。

たしかに、プロのライターになるためには時間をかけた訓練が必要です。

しかし、最低限の「分かりやすい文章を書くポイント」さえ押さえておけば、ネット集客で求められる文章力は誰でも身につけることができるのです。

そこで今回は、ネット集客の初心者でも身につけられる「分かりやすい文章の書き方」について解説します。

 

「離脱されない」ことが大切

ネットで何かを検索したけれど、「このページ読みにくいな」と読むのを辞めてしまった。

そんな経験はありませんか?

このようなとき、文章そのものが分かりづらいというよりも、「文章の間隔が詰まり過ぎているせいで、読む気が失せている」という場合がほとんどです。

次の2つの文章を読み比べてみてください。

みなさん、こんにちは。今日の東京の天気は晴れ、大阪は曇りの予想です。明日の東京は低気圧の影響で雲が広がり、夕方はところによって雨が降るでしょう。折りたたみ傘があると便利ですね。気温は今日と同じくらいになる見込みです。明日の大阪はおおむね晴れますが、気温は今日より3度ほど低くなるでしょう。コートを持ってお出かけください。

みなさん、こんにちは。

今日の東京の天気は晴れ、
大阪は曇りの予想です。

明日の東京は低気圧の影響で雲が広がり、夕方はところによって雨が降るでしょう。
折りたたみ傘があると便利ですね。

気温は今日と同じくらいになる見込みです。

明日の大阪はおおむね晴れますが、気温は今日より3度ほど低くなるでしょう。

コートを持ってお出かけください。

上の文章はパッと見ただけで「読む気が失せた」と感じると思います。

逆に、下の文章は直感的に「読みやすい」と感じたはずです。

ネットで商品やサービスの購入を検討している方の大多数が、スマートフォンを使って検索をしています(全体の約7割以上)。

スマホはパソコンに比べて画面が小さく、文字が詰まって見えてしまいます。

せっかくいいことが書いてあったとしても、文字が詰まっているというだけでお客様はページから離れていってしまうのです。

多くの方がスマホを使っている状況を考えると、「スマホでの見やすさ」を念頭に文章を書くことが重要だと分かりますね。

それでは次に、「スマホでも読みやすい文章を書くコツ」を具体的にお伝えします。

 

読みやすい文章を書くための5つのコツ

◎読みやすい文章を書くための5つのコツ
① 伝えたい内容から順番に書く
② 1行の文字数を20字以内にする
③ 3〜4行を目安に改行する
④ 強調したい箇所は太字や記号等で目立たせる
⑤ 専門用語はなるべく使わない

 

① 伝えたい内容から順番に書く

お客様があなたの集客ページを読むとき、どの部分から読んでいるのでしょうか?

答えは先頭。お客様は最初から順番にページを読んでいきます。

ですから「一番読んで欲しい内容を最初に持ってくる」のが鉄則です。

一番読んで欲しい内容はお店によってさまざまですが、「お客様が一番知りたいことはなんだろう」と、お客様の立場になって考えることが何よりも大切です。

 

② 1行の文字数を20字以内にする

1行の文字数を20字以内にすると、スマホでの読みづらさが軽減されます。

不要な情報はなるべく削り、1つの文章がなるべく短くなるよう心がけましょう。

毎回文字数をカウントするのも面倒なので、文章を作成するときはあらかじめ20字分「ああああ…」等書き込んでおくと、20字の目安を都度確認することができます

 

③ 3〜4行を目安に改行する

先ほど確認したとおり、詰まった文章はそれだけで読む気が失せてしまいます。

3〜4行を目安に改行すると、スマホの小さな画面であってもストレスなく読み進ることができるようになります。

 

④ 強調したい箇所は太字や記号等で目立たせる

大まかな文章が完成したら、目立たせたい箇所を太字にしたり、ハイライトを追加したりして読み手の注意を引く工夫をしましょう。

★や●などの記号を使って、「見出し」を作るのも効果的です。

記号の使用例(ハウスクリーニング店が自社で使用している洗剤のメリットを伝えたいとき):
★エコ洗剤を使用
当店では、お子様のいるご家庭でも安心できる「エコ洗剤」を使用しております。人にも環境にも優しい洗剤で、大変ご好評いただいています。

 

⑤ 専門用語はなるべく使わない

忘れてはならないのは、お客様が普段使っていない言葉を使わないことです。

自分たちでは知ってて当然の言葉であっても、商品やサービスに馴染みのないお客様にとっては「専門用語」として受け取られてしまいます。

専門用語や略語、カタカナ語など、お客様が普段聞き慣れない言葉を多く使ってしまうと、それだけでお客様は読む気が失せてしまいます。

出来上がった文章を家族や友人たちに見せるなどして、「第三者の視点」からチェックをもらうのがおすすめです。

集客サイト「くらしのマーケット」のご紹介

ネット集客にお困りのとき、ぜひご利用いただきたいのが、集客サイト「くらしのマーケット」。

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など、200種以上の暮らしのサービスをオンラインで予約できる、国内最大級の集客サイトです。

初期費用・月額費用は完全無料!
出店するのにコストは一切かかりません。ノーリスクでネット集客を始めることができます。予約が成立したときのみ、手数料が発生します。

ネット集客が初めての方にも安心!
ネット集客の専門家であるコンサルタントから、くらしのマーケットの活用方法の提案や集客のためのアドバイスなど、売上のための心強いサポートが受けられます。

さらに、「インターネットでの集客をもっと勉強したい」「くらしのマーケットでもっと売上を上げていきたい」という出店者のために「くらしのマーケット大学」と称し様々な講座を開催しています。

東京オフィスでの開催だけでなく、専任講師が地方に出向いて開催する出張講座や、インターネット上で視聴できるオンライン講座なども充実しています。

ネット集客にお困りの際は、出店登録してみてはいかがでしょうか。

 

くらしのマーケットの出店方法

  1. 下の「くらしのマーケットに出店しよう」と書かれたバナーをクリックします。
  2. 「新規出店を申し込む」ボタンをクリックします。
  3. 必要事項(店舗名、店長名、メールアドレス、電話番号、パスワード)を入力後、「登録する」ボタンをクリックします。
  4. これで出店申し込みは完了です。数営業日以内に、くらしのマーケットのご利用案内と出店基準の審査のために「050」で始まる電話番号からお電話差し上げます。必ずご対応をお願いいたします。