見積もりなしは不安…?
くらしのマーケットは、見積もりなしでお客様がサービスを比較検討できるサイトです(一部カテゴリを除く)。
これに対し、出店からまもない方や出店検討中の方から次のような話をよく聞きます。
ハウスクリーニング事業者「料金は見積りじゃないと出来ません。もし、とてつもなく汚い部屋だったらどうするんですか?それだけで一日かかってしまい、商売になりません」
不用品回収であれば「見積りをしないと、量や中身が分からないから最初から定額の料金は設定できないですよ」
「見積り⇒料金確定⇒作業」という工程に慣れている方にとって、「ネット上で料金を設定⇒作業」というくらしのマーケット独自の工程(あらかじめ料金を設定する方法)に不安を覚えるのは当然ですよね。
しかし一度慣れてしまえば、 くらしのマーケット方式のほうが便利であることがおわかりいただけるのではないかと思っています。
どういうことなのか、次の項から説明します。
見積もりは事業者にとってもお客様にとっても負担になりうる
仕事前には必ず見積もりに行かなければならない……。
このように多くの方が口を揃えますが、出店してしばらく経つと、ほとんどの方が見積もりをしないスタイルのほうが「やりやすい」といいます。
実は見積もりは「これまでそうしてきたから…」という慣例によって続けられていたり、これまでの経験のなかでもっとも効率の悪かった案件(汚い部屋でクリーニングに1日を要するような案件)を想定して行われている可能性があります。その他の案件は、あらかじめ料金設定をするスタイルでも問題なく対応ができたということがとても多いのです。
また、見積もりはお客様にとっても大きな負担になり得るということも考慮に入れておくべきです。
見積もりをするとなるとお客様は自宅で待機しなければならず、面倒だと依頼を躊躇してしまうお客様がいます。また知らない人が自宅に来ることに抵抗感を感じる方も少なくありません。
このように見積もりを行わないスタイルは、お客様にとってもありがたいのです。料金設定は作業前の予約時に確定している状態が望ましいということがわかるでしょう。
どうしても見積もりをしなければいけないときは
作業現場へお伺いしないと正確な作業料金を出せない場合には、お客様からの許可を得た上で現場に見積もりに行っていただくことは可能です。
見積もりに行く際は、こちらを必ずご確認ください。
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