エアコンクリーニング営業の基礎知識│集客方法を解説

ハウスクリーニングで代表されるエアコンクリーニング。

エアコンは自分で掃除することに抵抗がある方は多く、業者に依頼して定期的に清掃している方も少なくないでしょう。

そんなエアコンクリーニングで事業を起こしたいと考えている方は、どのようにして開業し、営業をかけたら良いのかわからない方もいるでしょう。

ここでは、エアコンクリーニングの営業・集客方法についてご紹介していきます。

 

1. エアコンクリーニングで開業するには

まずは、エアコンクリーニングで開業する方法について見ていきましょう。

事業形態

エアコンクリーニングの仕事で事業を始める場合、事業形態は個人事業主や株式会社として法人化するなど方法は様々です。

人を雇い入れて事業を始める場合には、法人化するべきですが、一人親方として始めるのであれば、個人事業主として始めた方が開業のハードルは低いでしょう。

始め方

個人事業主としてエアコンクリーニングの仕事を始める場合には、開業届を出して始めるだけです。

エアコンクリーニングには資格が必要なく、経験値さえあれば誰でも始めることができます。

お客様の信頼を得るために資格を保有するということはあるかもしれませんが、事業として始めるにあたり「この資格を持っていないとできない」というものはありません。

また、フランチャイズに加盟してノウハウや知識を得て事業を始めるという方法もあります。

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2. エアコンクリーニングの営業方法

エアコンクリーニングの営業方法について代表的な例を5つ見ていきましょう。

①飛び込み営業

まずは、営業と言えば頭に浮かぶのは「飛び込み営業」ではないでしょうか。

実際、飛び込み営業をして契約獲得するという企業も少なくありませんが、飛び込み営業での契約獲得は難しい社会となってきています。

チラシ営業

次に、チラシによる営業です。

新聞の折り込みチラシやチラシポスティングなど、家にチラシを配布して営業活動をするという方法も一般的な営業方法の一つです。

継続的にチラシを配布することで、その地域での認知度を高めることができるでしょう。

ただし、チラシを嫌がられるケースもあるため、配布をするときにはマンションでの配布が禁止されていないか、ポストに「チラシ厳禁」などの文字が無いか確認する必要があります。

③Web集客

Webによる集客活動は現代社会に合った営業活動と言えるでしょう。

今では、コンテンツマーケティングと呼ばれるデジタルマーケティングの手法を利用する企業も多くなっており、Webサイトだけで集客をするということも可能になっています。

自社コンテンツによる集客ができるようになれば、Webが営業マンとなって顧客からの問い合わせも多くなるでしょう。

電話営業

電話営業による営業方法もあります。

昔は固定電話を持つ家庭が多かったため、電話営業による営業も可能でしたが、今では固定電話を持つ家庭も少なくなり、電話営業での営業方法は難しい時代となってきました。

⑤紹介営業

紹介による営業が一番良い営業方法と言えるでしょう。

その理由としては、お客様自らが営業マンとなり紹介してくれるため、自分たちで営業しなくても仕事が入ってくるからです。

理想的な営業方法は紹介による営業で、そのためには質の良い仕事をすることと、お客様とのコミュニケーションを大切にすることが必要です。

 

3. エアコンクリーニングはこれから需要がある?

エアコンクリーニングの仕事はこれからも需要がある仕事と言えるでしょう。

自らエアコンを清掃することもできますが、エアコンを壊してしまったり、高所作業で危険が伴ったりするため、業者に任せたいという方が減ることは考えにくいでしょう。

個人でエアコンクリーニングの事業を始めるという方は、資格も必要ない仕事となるため、始めやすいのではないでしょうか。

 

4. まとめ

ここまで、エアコンクリーニングの開業方法・営業方法についてご紹介してきました。

エアコンクリーニングの事業を始めたとき、営業方法としては様々なものがありますが、Webや紹介営業で集客できるようになることが中長期的に考えると良い方法と言えるのではないでしょうか。

 

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