個人事業主のリフォーム業者の有効は営業方法とは?

個人事業主として独立しやすい事業の中に、リフォーム業があります。基本的には資格や許可が必要なく、在庫も持つ必要がないため、自営業から立ち上げをしやすい面があるためです。

そんな個人事業主のリフォーム業ですが、どのように営業活動を行い、仕事を確保していけばよいのでしょうか。本記事では、リフォーム業の営業活動について記載します。

独立してリフォーム業を主な生業とした個人事業主として働こうとしている方、まずはおめでとうございます。一国の主として、これからが頑張りどころです。

さて、リフォーム業としてやっていくにあたり、どのような形で仕事を取っていきますか?考えておきたい営業形態や集客方法について、本文では記載していきます。

 

1. 営業形態を決める

まずは独立するにあたり、どのような形で営業を行っていくのかを決めておく必要があります。

大きくは二つに分かれており、フランチャイズに加入してやっていく場合と個人での経営を行っていく場合があります。メリット・デメリットを確認し、自分に合った営業形態を見極めましょう。

フランチャイズ(FC)

フランチャイズ(FC)に加盟するメリットとして挙げられるのは、親企業の看板を使って仕事ができることです。これにより、最初からお客さんからの一定の信頼を得ることが出来、集客も個人営業よりは知名度があるため行いやすくなります。

また、親会社からビジネス上のサポートが受けられることもメリットです。仕事の仕方にも一定の仕組みが作られていることが多いため、一から手順を作る必要はありません。

FCに加盟した場合のデメリットは、継続的に売上からロイヤリティを払わなくてはならないことでしょう。利益が自分の懐に全ては入ってきません。

また、FC内のルールに従わないとならないため、自分のやりたいように仕事ができないこともあります。

個人経営

フランチャイズには加入せず、自分で全てを行って経営する形態です。メリットは自分のやりたいように仕事ができることでしょう。これまでの人間関係を元に仕事をする場合などは、このメリットが生きてきます。

また、今までにないサービスを生み出してやっていこうという場合には、個人経営の方が動きやすいでしょう。

デメリットとしては、自分で全てのことをやらなくてはならないことです。広告を出して、顧客とのつながりを作ってといった営業活動も自分でしなければなりません。経理をしたり、トラブル発生時も自分の力で片付けていかなければなりません。

 

2. 集客方法

独立を考える場合、前の職場の人間関係、取引先との付き合いである程度仕事を確保しておいて、そこをベースに仕事を仕様と考えていることが多いでしょう。

たしかに、ある程度計算可能な部分なのですが、ずっとそのままの仕事の仕方ですと、顧客が広がらず、先細りしてしまうばかりです。新たな営業先の開拓、展開が必要となってきます。

Webサイトを作る

昨今の顧客はサービスを探すときは、まずインターネット上の検索を行います。スマホやパソコンから簡単に探すことができるため、完全に普及しているといえるでしょう。

このインターネット上の検索で、自分のリフォーム業が検索されるようにするためにWebサイト(ホームページ)を作成しましょう。独学で作成することもできますし、各種のツールを使って簡単に作る方法もあります。

もちろん、専門の業者に頼んでカッコいいデザインで検索されやすいWebサイトをつくるのも選択肢の一つです。

チラシのポスティング

Webサイトを作って待っているだけでは、いつお客さんが来てくれるともしれません。自分の側からもアピールする方法として、チラシを作成し、ポスティングする方法があります。

コストは掛かりますが、近隣でリフォームが見込めるエリアのみ配布するなど、効率的にポスティングを行ってみましょう。

集客イベントの開催

顧客やその見込みとなる人々を集めることができるのが、集客イベントの開催です。

ショールーム、展示会といったリフォームの例を見せるイベントや、相談会などリフォームに対するハードルを下げるイベントを行うとよいでしょう。

 

3. まとめ

個人事業主の営業形態は二つあり、フランチャイズに加盟するか、個人経営でやっていくかです。どちらもメリット・デメリットがあるため、自分のしたい方法を選びましょう。

また、過去の人間関係によって仕事を取っていく方法は有効ですが、将来的な顧客獲得のためWebサイト、チラシのポスティング、集客イベントの開催など新たな顧客獲得も行っていかなければなりません。

 

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