エアコンクリーニングに効果的な営業方法は?種類やポイントについて

エアコンクリーニングで独立開業した方は、仕事を安定的に獲得するために、常に効果的な営業活動を模索しているのではないでしょうか。

エアコンクリーニングをする時期は、6月から8月にかけて依頼が多いと言われており、それ以外の時期でいかに多くの依頼を受けるかがカギとなるでしょう。

ここでは、エアコンクリーニングの効果的な営業方法やポイントについてご紹介していきます。

 

1. エアコンクリーニングはどこに営業活動をしたら良い?

エアコンクリーニングの仕事を獲得しようと思ったとき、どのような顧客に向けて営業をしたら良いのでしょうか。

1-1. 主な営業先について

エアコンクリーニングの仕事を獲得するために効率的な営業先は、「一般家庭」「不動産管理会社」です。

エアコンクリーニングの仕事では、BtoBもあればBtoCもあり、一般家庭においてはポスティングやホームページによるアプローチ、不動産管理会社への営業では、飛び込み営業や、ダイレクトメールなど様々な方法があります。

1-2. エアコンクリーニングの需要は?

エアコンの清掃は、定期的に行うことが必要で、そのまま放置しておくと汚い空気を循環させてしまうことになるため、どのような家庭でも会社でもエアコンの清掃は必要です。

そのため、エアコンクリーニングの需要は一定数あると考えられます。

 

2. エアコンクリーニングの営業方法の種類

エアコンクリーニングの営業方法の種類について見ていきましょう。

2-1. チラシポスティング

まずは、チラシポスティングが一つ挙げられます。

チラシの配布は昔からある方法ですが、地域に根付いたエアコンクリーニングの会社と言う認知を高める上でも、チラシポスティングは効果的と言えるでしょう。

短期的な結果だけではなく、中長期的に認知を高めるという意識を持ってチラシポスティングを続けると良いです。

2-2. 集客サイトの利用

次に、Webサイトを持つことも重要です。

今ではスマートフォンを利用して近くのエアコンクリーニング業者を探すという方も増えているため、スマートフォンに対応したWebサイトを持つことは必須と言えるでしょう。

Webサイトを持つことで、Google広告を利用したり、Yahoo!リスティング広告を利用したりすることができ、効果的に集客活動を行うことができます。

2-3. 紹介をもらう

一番は、紹介をもらうということです。

営業活動は自力で沢山のお客様にアピールすることが必要ですが、紹介を沢山もらえるようになれば、お客様が営業マンとしてお客様を連れてきてくれます。

そのような集客方法を行うためには、良い仕事をしてお客様の満足度を高めることが必要であることと、お客様とのコミュニケーションを強化することが必要と言えます。

 

3. エアコンクリーニングで依頼を沢山もらうポイント

エアコンクリーニングの仕事で、依頼を沢山もらうためのポイントを見ていきましょう。

3-1. 量販店の下請けになる

まずは、家電量販店の下請けになるということです。

下請け業者になることで、家電量販店から仕事の依頼をもらうことができ、安定的に仕事を請けることができます。

各量販店によって単価や依頼数などは異なりますが、どのような量販店においても、ある程度の仕事量はもらえるでしょう。

3-2. 良い仕事をする

先ほどご紹介したように、紹介をもらうためには良い仕事をするというほかありません。

どんなにコミュニケーション能力が高くても、良い仕事をしなければ紹介を受けることは出来ないでしょう。

リピートしてくれたり紹介してもらったりするためには、期待以上の良い仕事をする必要があります。

 

4. まとめ

ここまで、エアコンクリーニングの仕事について、様々な営業方法をご紹介してきました。

エアコンクリーニングの仕事を沢山獲得するためには、人間関係も大切ですが、Webサイトやチラシなどのツールを利用することも視野に入れるべきでしょう。

中長期的に見ると、紹介をもらえるような良い仕事を心がけることが必要です。

 

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