個人事業主や少人数で会社を運営しているリフォームの会社を運営している場合、どうしても下請けの仕事としてリフォーム業を営む方が多いでしょう。
しかし、下請けの仕事をしていると自分たちの「こうしたい」ということも中々叶えられなかったり、薄利でうまみがないと感じたりする方も少なくないでしょう。
そんなリフォーム業において元請けで仕事を取るにはどのようにしたら良いのでしょうか、ここではリフォーム業で元請けの仕事をとる方法や、粗利やマージン、リスクについてご紹介していきます。
1. 業界で元請になるには
まず、リフォーム業で元請けになるにはどうしたら良いのかを見ていきましょう。
集客に力を入れることが必要
リフォーム業において元請けの仕事を受注するには、まずは集客に力を入れる必要があります。
リフォームしたいと思っている顧客とつながることで、受注を直接もらうことができるため、元請け業者として仕事を請けることができるでしょう。
そのためには、Webサイトでのマーケティングを充実させたり、紹介をもらったりするなどの集客活動が欠かせません。
元請け業者からの仕事を待っているという状態から脱却するには、自ら集客するほかありません。
お客様とつながる
次に、お客様とつながることが重要です。
顧客と直接つながることで直接依頼を請けることができるからです。
では、どのように顧客とつながるかというと、それは新規の顧客だけではなく、リフォームを担当した顧客とコミュニケーションを取り、「次は直接お願いするわ」という声をもらうことです。
短期的に見ると、その顧客からリフォームの仕事がくるのはゼロかもしれませんし、10年後かもしれませんが、中長期的に考え、顧客とつながっていくことで、数年後には営業しなくても紹介をもらえたり仕事を依頼されたりするようになるでしょう。
2. 元請けになると粗利やマージン率はどうなる?
元請けの業者になると、どれくらいの粗利やマージン率になるのか見ていきましょう。
元請けの一般的なマージン率
リフォーム業界において、一般的なマージン率は30%程度と言われています。
中間マージンを取る率が大きすぎると下請け業者は仕事を請けてくれなくなります。
中間マージンは一般的にどれくらいとられるモノというのは業界において周知されているため、あまりにも法外な費用を取ると次から仕事を請けてくれなくなるでしょう。
リフォーム業界の元請けの粗利はどれくらい?
リフォーム業界において、一般的な粗利率は以下のようになっています。
- 中小企業のリフォーム業者の場合:15%~25%程度
- 大手企業のリフォーム業者の場合:30%程度
このように、業者の規模によっても異なりますが、個人事業主や小さな規模で運営している企業であれば大体20%くらいが粗利となり、100万円の工事の場合は20万円くらいが粗利として残ると考えられます。
3. 元請けになるリスクも考えておこう
元請けになることは、良いことばかりではありません。リスクについても理解しておきましょう。
元請けになると責任が発生する
下請け業者として仕事をしているうちは、失敗があっても元請け業者に迷惑が掛かるだけで大きな責任問題にはなりにくいです。
しかし、顧客と直接契約をしている元請けとなると、下請け業者が失敗したものについても責任を負う必要があり、失敗が大きい場合には大きな損害となるでしょう。
最悪、倒産することも
大きすぎる失敗は、大きな損害賠償が発生するだけではなく業界内で噂も広がり仕事が取りにくくなることもあります。
事故などを起こした場合には特に倒産するような事態に発展することもあるでしょう。
4. まとめ
ここまで、リフォームの仕事を元請けとして請けるにはどのようにしたら良いのか、元請け業者になるリスクなどをご紹介してきました。
これからリフォーム業を営もうと思っている方も、ぜひ参考にしてください。
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