リフォーム業をこれから開業しようと思っている方や、開業したての方は、これまでつながりのある顧客や関連会社から仕事を請けようと思っている方も多いでしょう。
しかし、数年間はこれまでつながりのある関係者などから仕事を請けることができても、今後は自分の力で仕事を受注していくことが求められます。
先を見据えてどのような営業をするべきなのかをここではご紹介しています。
1. リフォームの仕事を安定的に受注する方法はある?
まずは、リフォームの仕事を安定的に受注してくために必要なことや方法を見ていきましょう。
下請けとして仕事を請け負う
一番手っ取り早いのは、下請け業者として仕事を請け負うことです。
つながりのある企業や、元請け業者に営業をかけ、下請けとして使ってもらうように継続的な営業を続けることが必要です。
これは、どちらかというとコミュニケーションや人間関係が重要となります。
価格で勝負する
次に、価格で勝負する方法です。
一人当たりの人工を下げることにより、元請け業者は利益を上げることができるため、価格で勝負することで仕事を請けやすくできます。
また、直接顧客へ営業活動をすることで、安いからお願いするということにもつながるでしょう。
専門性を強化する
専門性を強化するということも戦略の一つです。
得意分野を極めてニッチなニーズだけに特化して営業をするということも方法として挙げられます。
この分野では負けないというリフォーム業にすることで、そのニーズがある顧客には、直接指名で仕事請けることができるため中長期的に考えると得意分野を見つけ、極めるということで安定的に仕事をもらうことに繋がるでしょう。
2. リフォーム業での営業方法は?
次に、リフォーム業での営業方法について見ていきましょう。
チラシの配布
リフォーム業において営業活動をする方法としては、チラシ配布が挙げられます。
チラシは効果が無いというように言われていますが、業種によってはチラシの方が、効果がある場合もあります。
地域に根付いたリフォーム会社というイメージをチラシで植え付けることができれば、チラシからの集客も出来るでしょう。
継続して認知を続けることが重要です。
紹介営業
次に、一番良い営業方法としては、紹介営業となります。
紹介してくれることで自ら営業活動しなくても仕事を請けることができるため、紹介による営業活動は一番良い営業方法と言えるでしょう。
そのためには、口コミが広がったり紹介してくれる人が増えたりするために、良い仕事をするということが一番です。
期待以上の仕事をすることで、次も頼もうと思ったり、良いリフォーム会社を知っていると紹介されたりしやすくなるでしょう。
Web集客
そして、Web集客も重要です。
現代社会においては、電車の中吊り広告などもほとんど見ないようになっており、人々は皆スマートフォンを見ています。
そのため、Webを活用した集客活動は、どの業界においても欠かせないマーケティング活動と言えるでしょう。
3. リフォームで価格競争から抜けるための方法
リフォーム業界以外でも、ライバル企業との競争の中で、どうしても価格競争に走ってしまいがちですが、価格競争から抜け出すためにはどうしたら良いのでしょうか。
ニッチな分野を追求する
先述した通り、ニッチな分野を追求するという手段があります。
この方法では、これまでライバル企業だった企業は、ライバルではなくなり、戦う場所が異なるため、場合によっては独占状態になることもあります。
分野を決め、ターゲットを決めることで新たなニーズを発掘することもできるため、日々このニッチなニーズを意識することが必要です。
ターゲットを決め独自性を出す
広く集客するというよりも、ターゲットをしっかり決めて自社の独自性を出すことで集客力を強くすることも可能です。
例えば、増築に特化したリフォーム業にしたり、トイレや水回りのリフォームに特化したりと、強みを作ることでその分野ならあそこに頼もうということに繋がりやすくなるでしょう。
4. まとめ
ここまで、リフォーム業を開業したばかりの方や、これからリフォーム業を開業しようと思っている方に向けて、リフォーム業での営業活動の種類や方法をご紹介してきました。
一番は顧客の満足度を高め、期待以上の仕事をして紹介をもらえるような営業方法がおすすめですが、Webやチラシなど、できることは様々ですので、まずは行動してみると良いでしょう。
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