【鉄則】エアコン取り付けの集客 ネット集客で成功するための秘訣

■課題は繁閑期の「差」

エアコン取り付けの事業を考える上で外せないのは、繁忙期と閑散期の「差」についてです。

一年を通してエアコンの売れ行きがもっとも好調なのは、気温がぐんぐん上がり始める6月から7月にかけての時期です。このわずか2カ月間に集中しています。

事業者にとって悩ましいのが、この2カ月間を取り逃してしまうと、次の繁忙期まで集客が難しくなるということです。

その年の気候にも要注意?

エアコンの出荷台数は、冷夏となった年には減少傾向にあり、反対に猛暑が続いた年には増加する傾向にあります。

人がコントロールできない部分で需要が大きく動くことを念頭に置いておくことが大切です。

■エアコン取り付けの集客方法

チラシ・ポスティングを行う

インターネットが普及した一方で、スマホなどを十分使いこなせず、チラシなどの紙媒体を「情報源」として活用している層もいます。

チラシ・ポスティングならそのような層にも情報を届けることが可能です。

詳しいメリット・デメリットについては関連記事を参考にしてみてください。

チラシ・ポスティング集客のメリットとデメリットを教えて!

口コミを活用する

事業者からの情報発信に加えて、第三者つまりお客様からの口コミがあると、お店の信頼性はぐっと上がります。

口コミをどのように集めればよいのか?詳しくは関連記事をお読みください。

口コミの効果と集め方

くらしのマーケットに登録する

くらしのマーケットは、中小のエアコン取り付け事業者が個人のお客様からの依頼をダイレクトで受けられるマッチングサービスです。登録料・月額料は無料で、成功報酬型の料金体系となっているため、リスクもありません。

作業完了後お客様から口コミをもらうことができるため、知名度の低さが集客のネックとなっている事業者の方にもおすすめのサービスです。

ネット集客を軌道に乗せたいとき、ぜひ登録を検討してみてはいかがでしょうか。

 

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