鍵屋の集客手法には、自社集客はもちろん、フランチャイズ形式やネットを利用するなどさまざまあります。
業界の現状からみて、どのような集客方法が効果的なのか。この記事では鍵屋業の集客について解説します。
■鍵屋業界の現状
鍵屋は、お客さんからの依頼を受けて、住宅や自動車などの鍵を取り付けたり、複製したり、解錠したりする仕事です。
お客さんは鍵を紛失してしまったときなどのトラブル時に鍵屋へ依頼をしてきます。このため、集客は基本的に「受け身」にならざるを得ず、積極的な営業が難しい側面は否定できません。
少なくない鍵屋が電気工事業やハウスクリーニング業、防犯設備(防犯カメラ等)の設置など、他の事業を兼業する形で営業しています。
また近年はIoTが進み、電子施錠やクラウドで施錠を管理する商品が普及していて、物理鍵に対する技術だけでなく、このような新しい技術も取り入れていく必要が出てきています。
■鍵屋の開業方法
これから鍵屋を開業するという人は、まず開業届や確定申告に関連する手続きをする必要があります。詳しくは関連記事で説明しています。
鍵屋として独立開業 | 必要な資格・集客について徹底解説!
■資格保有は「技術力」のアピールに
鍵屋は特殊な技術が必要とされる職業です。この技術力をセールスポイントとして訴求しようとしても、なかなか伝わらない場合があるかもしれません。
そんなときは資格を取得してみるのが一つの手です。資格はお客さんから見て客観的な指標になるため、技術力のアピールに一役買ってくれることでしょう。
鍵屋におすすめな資格に日本鍵師協会の「鍵師技能検定試験(二級および一級)」があります。
詳しくはこちらからご確認ください。
■フランチャイズ加盟のメリット・デメリット
メリット | ① 親企業のノウハウを学んだり、サポートを受けられる |
② 親企業の知名度があり集客しやすい | |
③ 安定してサービスを提供できる | |
デメリット | ① ロイヤリティ(加盟店側が親企業に支払う使用料)の支払いがある |
② 加盟店オーナー側の意見が通りにくい | |
③ 加盟時の初期費用や違約金が発生する場合がある |
フランチャイズへの加盟はメリットとデメリットがあるため、一概に良い・悪いと判断することはできません。
上記表に照らし合わせながら、検討してみましょう。
鍵屋におすすめ!3つの集客方法
①チラシ・ポスティング
まずご紹介したいのが、チラシを使った集客方法です。
制作コストが安く、お客さんも手元に保管しやすいのが特徴です。配布地域も選べるため、特定の地域に狙いをつけることも可能です。
中高年者をターゲットにしたい場合は、購読率の高い新聞折込チラシを活用するのもよいでしょう。
チラシ・ポスティングを使った集客の詳しいメリット・デメリットは、下記の関連記事を参考にしてみてください。
チラシ・ポスティング集客のメリットとデメリットを教えて!
②ホームページを作る
自分のお店のホームページを作成すれば、24時間・年中無休で自分のお店の良さを発信できます。
ほとんどの潜在顧客はスマホで検索しているため、ネット集客に注目しない手はありません。
しかし、デメリットもあります。それはホームページを作成し運用していくためには、コストがかかるということです。
検索結果の上位を狙って集客するとなれば、SEO対策などウェブの専門スキルが必要になります。具体的にいうと、例えば「鍵交換 福岡市」などと検索されたときに、検索結果の上位に表示されるよう、ウェブの知識を生かして仕込みをしなければならないということです。
SEO対策には専門的な知識が必要です。もし外部に委託する場合は、費用対効果をきちんと計算しておかなければなりません。
③くらしのマーケットに登録する
くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。鍵(補助鍵)の取り付け、自転車の鍵交換の専用カテゴリがあり、自分の集客ページを編集して自由に集客できるようになっています。
■Web集客を無料ではじめるなら、くらしのマーケット
くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。
ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。
集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。
初期費用・月額費用は無料
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