不用品回収業の集客方法 ポイントまとめ

進学や就職・結婚に伴った引越しの際や、遺品整理の際に大量に出てくる不用品。これらを回収する不用品回収業で収入を得るにはどうすればいいのでしょうか。

そもそも、どうやって開業すればいいのか。開業後、どのようにアピールポイントを打ち出すべきか。さまざまな集客ツールがあるなかで、効果的な方法は何か。今回の記事では、不用品回収業の集客方法について解説します。

■不用品回収業で開業するには

これから開業したいと考えている人もいるでしょう。開業時には開業届や確定申告に関連する手続き、古物商許可の申請手続きなどが必要です。関連記事を参考に準備を進めましょう。

不用品回収業を開業するには?古物商許可や集客方法を解説!

■顧客が依頼時に考えていること

集客ツールはさまざまありますが、これらはあくまで集客の手段。顧客や自社の強みを理解してこそ力を発揮します。ここで不用品回収の依頼時に顧客がどのようなことを考えているかについて知り、アピールポイントを打ち出す際の参考にしてみましょう。

①料金は明瞭か?

顧客にとって不用品回収は頻繁に利用するサービスではないのが大半です。したがって、イマイチ相場感を掴めずにいます。顧客が相場を知らないことを「利用」して、過剰に高い料金を請求する悪徳業者の存在もあります。

チラシやホームページなどに料金体系を明記していないと、意図せず不信感を招いてしまうことになります。

おすすめは「15,000円〜」と曖昧な表現にするのではなく、「軽トラック一台分15,000円」というように、料金が明らかになるような表記にすることです。

加えて「追加料金は一切ございません」と記載しておけば、顧客側の不安感を軽減することができます。

②担当者はどんな人か

「実際にどんな人が作業に来てくれるのか?」これも顧客が考えていることのひとつです。不用品回収の多くは自宅でサービスを受けることになります。顧客からすれば住所や部屋の様子などまで知られることになるため、(女性の顧客ならなおさら)警戒心が強くなっています。

こんなときに重要なのが「顔写真」です。事前にどんな人が来るのか顔がわかっていただけで、安心するのです。

また口コミサイトに登録して口コミを一定数獲得しておけば、お墨付きを得られたことになり、顧客からの信頼度は増すでしょう。

いずれにせよ、人柄が伝わるように顔写真や口コミを駆使して顧客の不安を和らげることが重要です。

■不用品回収業の集客方法

ここからは、具体的な集客方法について、3つご紹介します。

チラシ・ポスティングを行う

まずご紹介したいのが、チラシを使った集客方法です。

制作コストが安く、お客さんも手元に保管しやすいのが特徴です。配布地域も選べるため、特定の地域に狙いをつけることも可能です。

チラシ・ポスティングを使った集客の詳しいメリット・デメリットは、下記の関連記事を参考にしてみてください。

チラシ・ポスティング集客のメリットとデメリットを教えて!

ネット集客

次にご紹介するのは、自分のホームページを作るなどして「ネット集客」を強化する方法です。

ほとんどの人がスマホを使っています。自社のホームページが検索結果の上位に表示されていれば、多くの人にサービスを知ってもらうきっかけになりますよね。

しかし、検索結果の上位を狙うとなれば、SEO対策というウェブの専門知識が必要です。例えば「世田谷区 内装リフォーム」と検索されたときに上位に表示されるよう、ウェブの知識を生かして仕込みをしなければならないということです。

外部の会社にSEO対策を委託する場合、そのコストも考慮に入れておく必要があります。

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