清掃業の集客方法 フランチャイズへの加盟や集客ポイントを解説

「清掃業で独立したけど、下請けの仕事が依然として多い」「フランチャイズに加入すべきか迷っている」

個人事業主あるいは法人として清掃業を営んでいる人であれば、一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。競合店が増えていて焦りが出てしまったり、受注がなくフランチャイズのロイヤリティが重くのしかかっているという人も少なくないでしょう。この記事では清掃業の集客方法について解説します。

■清掃業の開業方法

これから清掃業で独立開業するという人は、まず開業届や確定申告関連の手続きが必要です。関連記事を参考に、準備を進めておきましょう。

清掃業って儲かるの?仕事の種類と開業の流れについて

■清掃業の集客のポイント

フランチャイズには加盟すべき?

◎ フランチャイズ加盟のメリット・デメリット
メリット ① 親企業のノウハウを学んだり、サポートを受けられる
② 親企業の知名度があり集客しやすい
③ 安定してサービスを提供できる
デメリット ① ロイヤリティ(加盟店側が親企業に支払う使用料)の支払いがある
② 加盟店オーナー側の意見が通りにくい
③ 加盟時の初期費用や違約金が発生する場合がある

清掃業界にはいくつものフランチャイズ企業があり、多くの店が加入しています。フランチャイズに加盟するメリットは親企業の知名度を生かして集客できることです。

清掃業の多くは自宅内に入ってキッチンやエアコンお風呂などをクリーニングするサービスです。顧客側はフランチャイズ未加盟店に依頼するよりは、知名度のある加盟店にお願いしようということになるのです。

しかし、加盟による恩恵を特に感じられなかったとしてもロイヤリティ(フランチャイズの使用料として売上の一部を親企業に支払うこと)が発生することや、フランチャイズ独自のルールや決まりごとが多く、事業者側の意見が通りにくい傾向があることなどがあげられます。

フランチャイズとは?今さら聞けない仕組みやメリットを解説!

清掃スタッフの人柄が大事

フランチャイズに加盟しない店舗にとって「いかにして依頼前に顧客の不安や警戒心を解くか」が最大の問題です。これを解くヒントはスーパーの野菜コーナーにあります。パッケージに生産者の顔が記載されている野菜を思わず手にとってしまった経験はないでしょうか。生産者の「顔写真」がわかるだけで、消費者は親近感を持ったり安心感を持ったりするのです。

チラシやホームページを制作する際は、店長や作業スタッフの写真を掲載するのがおすすめです。

また口コミサイトに登録して、口コミという「お墨付き」をもらうのも、一つの手です。

■清掃業の集客方法

チラシ・ポスティングを行う

まずご紹介したいのが、チラシを使った集客方法です。

制作コストが安く、お客さんも手元に保管しやすいのが特徴です。配布地域も選べるため、特定の地域に狙いをつけることも可能です。

チラシ・ポスティングを使った集客の詳しいメリット・デメリットは、下記の関連記事を参考にしてみてください。

チラシ・ポスティング集客のメリットとデメリットを教えて!

ネット集客

次にご紹介するのは、自分のホームページを作るなどして「ネット集客」を強化する方法です。

ほとんどの人がスマホを使っています。自社のホームページが検索結果の上位に表示されていれば、多くの人にサービスを知ってもらうきっかけになりますよね。

しかし、検索結果の上位を狙うとなれば、SEO対策というウェブの専門知識が必要です。例えば「杉並区 内装リフォーム」と検索されたときに上位に表示されるよう、ウェブの知識を生かして仕込みをしなければならないということです。

外部の会社にSEO対策を委託する場合、そのコストも考慮に入れておく必要があります。

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