訪問美容の集客方法 高齢化で高まるニーズ

病院や利用者の自宅など、さまざまな場所へ出張訪問して理美容サービスを行う、いわゆる「訪問美容」のニーズが高まりを見せています。高齢化が進む中、病院や介護施設などでの利用が増えていることが背景にあるようです。

今回はそんな訪問美容の集客方法について解説します。

 

高齢化でニーズ高まる

訪問美容のターゲットは主に高齢者。介護を必要としている人や体の不自由な人など、理容室や美容室に行くのが困難になった人に対して行われるサービスです。そのため、カットやカラーに関する理美容の知識だけでなく、介護や福祉関連の知識も要求される仕事です。

また訪問美容は、道具一式を訪問先に持ち込まなければなりません。カットだけでなくパーマやカラーを行うとなれば多くのアイテムを運べるようにしておかなければなりません。

 

集客のカギを握る意外なターゲットとは?

訪問美容で集客する上で重要なのは、「訪問美容を予約している人がどんな人か」について知ることです。「サービスを実際に受ける人」という意味では実際にカットをしてもらう人がそれに当たりますが、高齢者や要介護者が多い中で、自分で実際に予約をするという人は通常より少なく、代わりに介護をしている家族や介護・福祉施設などの職員が予約をしているというケースが多く見られます。

「ターゲットに対し何を訴えるか」は集客する上で大変重要ですが、介護や補助を「する側」が依頼しやすくなるようなキャッチコピーやセールスポイントなどがあると有利に働く可能性が高いと言えそうです。

 

訪問美容の集客ポイント

それでは訪問美容の集客をする上で外せないポイントについて考えていきましょう。ポイントは以下の2つです。順番に説明していきます。

  • 誰が来るのかわかるようにする
  • 出張費をわかりやすくする

1. 誰が来るのかわかるようにする

美容室を決める時、担当者の印象はかなり気になるのではないでしょうか。話しやすそうか、人柄は良さそうか、技術力は高いのか、など多くの観点で決めると思います。

自宅に訪問美容を呼ぶ場合、自分のプライベートな空間に美容師が来ることになるため、依頼のハードルは高くなると考えられます。

チラシやホームページなど集客媒体を作成する際は、顔写真はもちろん、趣味や業歴、得意とするテイスト、実際にカットをしたモデルの写真など、あなたの魅力や人柄が伝わるように工夫することが重要です。

2. 出張費をわかりやすくする

訪問美容は現地まで文字通り訪問する必要があります。その際の出張費をどう記載すべきか悩んでいる人も少なくないでしょう。

たしかに訪問先が遠ければ遠いほどガソリン代などが高くつきますから、市町村ごとに詳細な料金を決めたいという思いもあるかもしれません。ただし、出張費の料金体系を複雑にしすぎると集客上逆効果になる場合があります。

一律料金にしたり、いっそのことサービス料に含めたりして出張費をわかりやすくすれば、その分依頼する側もスムーズに予約することができるようになります。自分自身の出張費がわかりにくく設定されていないか、今一度確かめてみましょう。

 

 

訪問美容の集客方法

チラシ・ポスティングを行う

まずご紹介したいのが、チラシを使った集客方法です。

制作コストが安く、お客さんも手元に保管しやすいのが特徴です。配布地域も選べるため、特定の地域に狙いをつけることも可能です。

介護施設や福祉施設を飛び込み訪問した際に、手渡しすることもできるため便利です。

チラシ・ポスティングを使った集客の詳しいメリット・デメリットは、下記の関連記事を参考にしてみてください。

チラシ・ポスティング集客のメリットとデメリットを教えて!

ネット集客

次にご紹介するのは、自分のホームページを作るなどして「ネット集客」を強化する方法です。

ほとんどの人がスマホを使っています。自社のホームページが検索結果の上位に表示されていれば、多くの人にサービスを知ってもらうきっかけになりますよね。

しかし、検索結果の上位を狙うとなれば、SEO対策というウェブの専門知識が必要です。例えば「名古屋市 訪問美容」と検索されたときに上位に表示されるよう、ウェブの知識を生かして仕込みをしなければならないということです。

外部の会社にSEO対策を委託する場合、そのコストも考慮に入れておく必要があります。

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