ペットシッターの集客方法 専門性や人柄を伝えるのがカギ

飼い主の自宅に訪問してペットの餌やりや散歩などの世話を行うサービス「ペットシッター」。飼い主の高齢化を背景に、そのニーズは高まりつつあります。

今回はそんなペットシッターの集客方法について解説します。

 

■依頼する側の気持ちになる

ペットシッターを依頼する際、顧客がどのようなことに不安を感じ、どのようなことに嬉しいと感じるのかをしっかりと考えることが重要です。

担当者の人柄を伝える

ペットシッターに一番求められるのは「信頼できるかどうか」です。ペットを家族同然に愛している人にとって、ペットを預ける人が愛情をもってペットに接してくれるかどうか気にしているポイントです。

ホームページやチラシを制作するときは、ぜひあなたの人柄が伝わるようなデザインにして、情報を盛り込むようにしましょう。

専門性を伝える

ペットシッターは生き物を扱う仕事です。健康なペットもいれば、病気をもっていて投薬中のペットもいます。ですから、生き物を扱う人としての専門性が高いレベルで求められます。

これまでのペットシッター経験をアピールしたり、実際に自分が飼育したことのある動物を記載しておくとよいでしょう。

またTwitterなどのSNSでペットに関する情報を発信するようにしておくと、よりあなたの経験が伝わりやすくなります。

サービス内容と料金をわかりやすくする

ペットシッターは基本的に時間制で依頼され、報酬は時間あたりで算出して請け負うのが一般的です。

しかし一口にペットと言ってもさまざまな種があり、種ごとに管理や世話の大変さも異なります。

犬・猫の料金しか書いてないと、ウサギやインコを飼育している人は困ってしまいます。対応できる範囲で間口を広く構え、さまざまな種に応じたプランを設けておけば、集客力は高まるはずです。

 

■ペットシッターの集客方法

チラシ・ポスティング

まずご紹介したいのが、チラシを使った集客方法です。

制作コストが安く、お客さんも手元に保管しやすいのが特徴です。配布地域も選べるため、特定の地域に狙いをつけることも可能です。

中高年者をターゲットにしたい場合は、購読率の高い新聞折込チラシを活用するのもよいでしょう。

チラシ・ポスティングを使った集客の詳しいメリット・デメリットは、下記の関連記事を参考にしてみてください。

ホームページを作る

ほとんどの潜在顧客はスマホで検索しているため、ネット集客に注目しない手はありません。

しかし、デメリットもあります。それはホームページを作成し運用していくためには、コストがかかるということです。

検索結果の上位を狙って集客するとなれば、SEO対策などウェブの専門スキルが必要になります。具体的にいうと、例えば「ペットシッター 大阪」などと検索されたときに、検索結果の上位に表示されるよう、ウェブの知識を生かして仕込みをしなければならないということです。

SEO対策には専門的な知識が必要です。もし外部に委託する場合は、費用対効果をきちんと計算しておかなければなりません。

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