集客力があるし、コンサルタントのアドバイスも的確なので、頼りになります

──株式会社ぐらすふぃーるど 草野さん(家電取り付け)──

インタビュー中も明るくにこやかに振舞ってくださり、お客様ともすぐに打ちとけると言う草野さん。くらしのマーケットのコンサルタントとの関係性や、手数料などについて語ってくださいました。

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楽しそうだと思って電気屋さんを始めたけど、独立後はやめたいこともありました

「電気屋さんって楽しそう!」という思いから電気屋さんになりました。

初めの7年は現場監督をして、その後7年間作業員として働きました。会社では技術を培ったというより、チームで頑張る協力体制を学びました。

その中でも、他の作業員に劣るのが悔しくて、夜遅くまで勉強してましたね。だから、技術は独学です。

そのままサラリーマンを続けていくのも良かったんですけど、お給料が上がらないと感じたんです。

そこで、少し不安定だけどもらえる額は増えるかもしれない独立を選びました。

正直やめたいこともあったんですけど、お得意先の方など僕のことを待っててくれる人がいたので頑張れました。

独立は良いこともありましたよ。自分がルールなんで楽ですよね。

でも、自分がルールということは、裏を返せば自分に厳しくないといけないということなんで、自分に厳しくすることができるようになりました。

 

コンサルタントと一緒に改善を重ねると予約がどんどん入ってきました。

独立後は、チラシを刷ってポスティングをしていたんですけど、手応えがありませんでした。お得意様のお仕事が多かったんです。

そんな時にインターネットでくらしのマーケットを見つけました。登録して4日後に最初のお仕事がきたんですよ!そこからどんどん予約が入ってきましたね。

でも、何もせずに予約が入ってきたわけではありません。

例えばくらしのマーケットには、ランキング機能があるんですが、そこのトップ3の事業者さんのページを参考にしたり、作業後のメールで口コミをお願いしたりしていました。

元々アナログな人間なのでインターネットやメールに苦労したんですけど、嫌々やると続かないので自分で楽しむ方法を探しながらでしたね。

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頑張っていればリターンがかえってくる。手数料を高いとは思いません

くらしのマーケットは、集客の面で本当に便利に使わせていただいています。営業を雇わなくても24時間営業してくれるのが良いですよね。

自分で集客しなくても、新しいお客様に依頼していただけるので、手数料が作業料金の20%でも高いとは感じません。

くらしのマーケットは集客力があるので、今の仕事の半分がくらしのマーケット経由のものです。

リピートしてくださるお客様も多く、多い方では4回くらいリピートしていただきました。

しかも、くらしのマーケットには各店舗に1名コンサルタントがつくんですけど、その存在がすごくありがたいです。

コンサルタントの方に教えてもらった通りに自分のサービス紹介ページを編集すると、その日にすぐ予約が入ることもあります。

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くらしのマーケットを利用しながら、対応地域を広げて仕事を増やしたいです

僕1人の力では限りがあるので、支店を増やして千葉全域での仕事を任せてもらうという5年計画を立てています(笑)。

それが出来なくても、従業員にエリアを分けて対応地域を増やしていきたいですね。

今後も、くらしのマーケット経由の仕事が半分という今の状態を続けていきたいと思っています。