目次
1) 広告費宣伝費不要でネットに自店舗が持てる? くらしのマーケットのメリットとは?
2) 広告は手数料で運用。テレビCMやSNSなど幅広く展開!
3) くらしのマーケットの広告戦略で集客を!
1) 広告費宣伝費不要でネットに自店舗が持てる?くらしのマーケットのメリットとは?
自営業の方で悩みどころなのが、集客。高い広告費を払って宣伝するなんてなかなかできませんよね。
くらしのマーケットなら、そんな自営業の方のお悩みを解決!広告費や宣伝費をかけず、集客につなげることが可能です。
くらしのマーケットに出店申し込みをして審査に通過すると、「サービスページ」が無料で設けられます。
このサービスページとは、自店舗の作業内容や特長などをお客様に知っていただくためのページで、インターネット上に公開されます。
本来であればインターネット上に自店舗の情報を掲載するだけで費用がかかりますが、くらしのマーケットを利用すれば、そこがまるまるカットできます。
つまり、インターネット上で自店舗のことをお客様に知っていただくための土台が、無料で完成するというわけです。
【サービスページを作るのは難しい?】
基本情報の部分は、くらしのマーケットの担当者が作成します。
でも、これだけではお客様に魅力は伝わりません。
写真を追加したり、自社のこだわりを文章でアピールするなど 自分でサービスページを充実させていき、より多くのお客様の目にとまるように工夫していく必要があります。
この作業も、くらしのマーケットのフォームに沿って入力すれば完成するので、パソコンやインターネットに関する専門的な知識がなくても大丈夫です。
2) 広告は手数料で運用。テレビCMやSNSなど幅広く展開!
広告代がかからないのになぜ宣伝ができるの?と気になる方も多いはず。ここでは、くらしのマーケットがどのように、どんな広告を運用しているかをご紹介します。
2)-1 広告代はどうやって出しているの?
くらしのマーケットでは、お客様との予約が確定した分に対して、出店者の方から「予約手数料」をいただくシステムを設けています。その手数料から、広告宣伝費をまかなっている仕組みです。
予約手数料は、予約確定金額の20%。
このほかに発生するものはなく、宣伝や広告に別途お金を頂いているということは一切ありません。
2)-2 媒体はさまざま!幅広い層にアプローチが可能に
テレビCMをご覧いただいている方も多いと思いますが、くらしのマーケットが展開している広告や宣伝施策はそれだけではありません。
みなさんが気がつかないようなところでも、さまざまな客層を獲得するための戦略を取っています。
【テレビCMは全国規模で放映中】
現在、くらしのマーケットのテレビCMは全国規模で放映中です。テレビCMに関する事後アンケートでも、くらしのマーケットの認知度はうなぎ登りです。
【インターネット広告も常時運用】
パソコンやスマホで何かを検索した時に、検索結果の上に「広告」という文字と一緒に表示される「文字の広告(リスティング広告)」、「写真入りの広告(デジタル広告)」。
くらしのマーケットは、これらのインターネット広告にも力を入れています。
それぞれ細かい特徴は異なりますが、インターネット広告は総じてお客様が検索した結果に近い内容の広告が表示されます。
例えば、「エアコン 自分で掃除」と検索すると、くらしのマーケットの「エアコンクリーニング」の広告が出るという仕組み。
直接ターゲットになりうる人に広告を出せるため、高い効果が期待できます。
【TwitterやInstagramでもお客様層をゲット】
さらにくらしのマーケットでは、幅広い世代に人気のTwitterやInstagramはもちろん、「くらしのマーケットマガジン」というインターネットサイトも展開。家事や掃除のコツ、普段の生活の「困った!」に役立つ情報を発信しています。
日頃家事や掃除を行う人に随時アプローチしていることはもちろん、ふと生活のなかで困ったことが出てきたときに、いつでも役立つ情報を発信し、くらしのマーケットの認知度やイメージアップにつなげています。
2)-3 幅広い広告で認知度UP!集客につながる方法とは?
テレビCMなどの広告がどうやって出店者の予約につながっていくのでしょうか?ここでは、くらしのマーケットの広告が自分の集客につながっていく一例をご紹介します。
- テレビCMなどを見て くらしのマーケットを知ったお客様が、「くらしのマーケット」を検索。
- お客様が依頼したい地域、カテゴリ(エアコンクリーニング、風呂掃除、家事代行など)を入力して調べると、出店者一覧が表示。
- この 出店者一覧の中に、自分のサービスページが掲載。
- 事業内容や価格、出店者の方のプロフィールなどを見て、気に入った出店者を予約。
- 出店者の方が「予約確定」処理をすると、晴れて、予約獲得!
3) くらしのマーケットの広告戦略で集客を!
ご紹介したような幅広い広告戦略で、くらしのマーケットの知名度や認知率は確実に上がっています。
従来型の集客に必要なポスティング広告や営業訪問といった地道な宣伝活動だと、見えない効果や結果に費用と労力がかかり、本業の経営にも影響しかねません。
宣伝や広告に関する施策を考える時間や、効果が出るかわからない先行投資のリスクを回避でき、集客ができるのが、くらしのマーケット。
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▼くらしのマーケットの出店について
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くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。
ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。
初期費用・月額費用は無料
集客をはじめるのに料金は一切かかりません。
お客様からの予約が成立した場合のみ手数料が発生する「成功報酬型」です。
予約が入らなかったり、都合が合わず成約しなかった場合、手数料は発生しません。
初期費用 | 無料 |
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予約手数料 | サービス料金の20% ※サービス料金が10,000円未満の場合は一律2,000円 ※「家事代行・家政婦」と「買い物代行」カテゴリの予約手数料は一律0円 |
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