世の中には個人のブログや、企業・お店のブログ、芸能人のブログなど様々なブログがありますが、どうしてブログを書くのでしょうか?
それは、自分がどんな人であるかを知ってもらい、読者とのコミュニケーションを図るためです。
ブログには、読者に親近感を与え、お客様との心の距離を縮める役割があります。
今回は、会社やお店を経営する人が集客のためにブログを使うときに、注意すること2点と書くべき内容3点を説明します。
ブログを始める上で最も大切なことは、定期的に更新すること
まず、ブログを始める上で最も大切なことを伝えます。
それは、「一度ブログを始めたら定期的に更新する」ことです。
「定期的な更新」と聞くと、面倒に感じるかもしれません。
しかし、更新の頻度が不定期で、少なければお客様にブログの存在を忘れられます。逆に、忙しいのにブログの更新を心がけると、辛くなり続かないので、高頻度の更新ができなそうな人は無理をしないことが大切です。
最低でも1ヶ月に1回は更新できると良いでしょう。
「人柄」を伝えることで好感を持ってもらう
ここからはブログに書くべき内容を具体的に説明します。
ブログに書くべき内容の1つ目は、「人柄」です。
なぜ人柄を伝えるのでしょうか?それは、あなたがどんな人なのかを知ることで、読者があなたに好感を持つからです。
例:お酒を買うとき
お酒を買いに行くときのことを考えてみましょう。
お酒を買いたいとき、ただ高級なお酒より、「歴史ある酒蔵で作りました」とか「日本酒が大好きでいろんな日本酒を飲んだけど、一番美味しいと思われる日本酒を作りたくなったんです」など、そのお酒を作ったエピソードや歴史がわかるお酒に魅力を感じませんか?
それは、「歴史ある酒蔵」や「エピソードがあるお酒」であれば、作った人の人柄やお酒への思いがわかり、愛着がわくからなんです。
このように「人柄を知ってもらうこと」は、自分の会社やお店を選んでもらう理由の1つになります。
人柄を伝えるためには、お客様とのエピソードや仕事への理念を書く
では「人柄」を伝えるためにはどうすれば良いでしょうか?ズバリ、お客様との感動エピソードやお客様への思い、仕事の理念などを書きましょう。例えば、
・「お客様に『商品のデザインも使い心地も完璧で、このお店の他の商品も買いたい』と言ってもらった」
・「私たちはこんな思いで仕事に取り組んでいます」
など、あなたの仕事に対するこだわりや接客で心がけていること、あなたのお店の良いところを伝えましょう。
お客様との感動エピソードがない場合は、あなたのプライベートのことや社内でのエピソードなどを書くと親近感を持ってもらえるでしょう。
また、お客様が登場するエピソードであれば、お客様は興味(当事者意識)を持ちやすくなります。
「お店が繁盛している様子」を書き、活気があることをアピールする
ブログに書くべき内容の2つ目は、「お店が繁盛している様子」です。
例:ラーメン屋さん
「お店が繁盛している様子」はラーメン屋さんを想像して頂けるとわかりやすいです。
お店の人がいて、お客様もたくさんいる「人気のラーメン屋さん」と、店員の姿が見えずお客様も1人もいない「静かなラーメン屋さん」。
あなたはどちらにいきたいですか?
つまり、「お店が繁盛している様子」とは、お店の人が定期的にホームページやブログを更新し、たくさんのお客様がいる様子を見せることです。
お仕事の予定やこれまでの経験などを書きましょう!
具体的には、お仕事の予定や経験を書きましょう。例えば、
・「今年は年間で〇〇件のお仕事をさせていただきました!」
・「現在、ご好評につき依頼が集中しております。〇月〇日から対応可能です!」
・「今日のお仕事ではこんなことをしました!」
などお客様がいることやブログを書いているお店の人がいること、お仕事であったことなどを伝えてみましょう。
自分の商品やサービスに関わる記事を書きましょう
ブログに書くべき内容の3つ目は、「自分の商品(サービス)について」です。
当たり前のようですが、商品やサービスについての記事がなければ、読者に「この人の仕事内容ってなんなんだろう……」と思われてしまいます。
精肉店の例
お肉を販売している精肉店の場合を考えてみましょう。
精肉店の場合は、お客様が必ずお肉を使用した料理を作るため、「牛肉を使った美味しい料理の作り方」などお肉を使った料理のレシピの記事があると良いでしょう。
「でも、今どきレシピなんてインターネット上にたくさんありすぎて埋もれるんじゃないか……」と不安に思うかもしれませんが、この場合は「精肉店」というお肉に関して専門知識を持っている人が作成するので、信憑性があります。
自分の商品(サービス)について書くことで購買に繋がります
精肉店の例のように、あなたの商品(サービス)に関することを書いてみましょう!
商品(サービス)に関する記事を書くことで、読者があなたの商品(サービス)の良さを知り、購買に繋がる可能性が高まります。
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