【ハウスクリーニング】下請け以外の仕事を増やすには?集客方法を紹介!

目次

1)ハウスクリーニング業界の市場
2)ハウスクリーニングのビジネスモデル
 2-1)独立型とフランチャイズ型の事業展開
 2-2)仕事は元請けか下請けで請け負う
3)下請け以外の仕事を増やすには
4)集客をするならくらしのマーケットがおすすめ!

1)ハウスクリーニング業界の市場

近年、高齢単身世帯の増加や、働く女性の増加による共働き家庭の増加によって、ハウスクリーニングの需要が拡大しています。

株式会社富士経済ネットワークスによると、2015年に売上高1,400億円程度であったハウスクリーニングのサービス市場は、2020年には1,820億円程度までの拡大が見込まれると予測しています。

社会的変化の背景のもと、ハウスクリーニングのサービス市場は今後も拡大傾向にあるとみられており、将来性の高い業界であるといえます。

参考:日本日経新聞 富士経済ネットワークス、サービス産業の国内市場の調査結果を発表

2)ハウスクリーニングのビジネスモデル

ここではハウスクリーニングのビジネスモデルについて紹介します。

2-1)独立型とフランチャイズ型の事業展開

ハウスクリーニングの事業展開には、独立型とフランチャイズ型があります。それぞれのメリット・デメリットを確認しましょう。

独立型のメリット・デメリット

独立開業をする場合のメリットは、売上が全額自社の利益になる点です。フランチャイズの場合は売上金の一部をロイヤリティとして契約先に渡さないとなりません。また、運営方法や営業時間なども自分の自由に決める事ができる点もメリットといえるでしょう。
デメリットとしては、自分で1から集客をする必要がある点が挙げられます。

フランチャイズ型のメリット・デメリット

フランチャイズ契約をして開業するメリットには、ネームバリューが利用できるということや、ノウハウを教えてもらえるというメリットがあります。
経験や集客面で不安がある人は、ノウハウや有名企業の名前を利用できることで、事業をスタートさせやすくなるでしょう。

しかし、その一方でロイヤリティを支払う必要があったり、フランチャイズ契約に則った運営をしなければならないというデメリットもあります。

▼こちらの記事ではフランチャイズのメリット・デメリットを更に詳しく解説しています。参考にしてみてください。

フランチャイズとは?今さら聞けない仕組みやメリットを解説!

2-2)仕事は元請けか下請けで請け負う

ハウスクリーニングの仕事は、元請けか下請けで仕事を請け負います

元請けとは、依頼主から直接仕事を請け負うことで、下請けとは、元請けの事業者から仕事を請け負うことです。

ハウスクリーニングの仕事は、従来はマンションなどの空き室を掃除するサービスが中心で、その多くが下請けの仕事でしたが、近年は子育てが忙しい共働き家庭や高齢世帯、単身者世帯など、在宅の家庭が主な顧客の中心となっています。そのため、下請けの仕事だけでなく、直接一般顧客と取引をする元請けの仕事・需要が増えてきています。

3)下請け以外の仕事を増やすには

もし、特定の取引先(元請け)から下請けの仕事しかしていないという状態であれば、注意が必要です。なぜなら、万が一取引先の会社の業績が悪化した場合など、仕事の依頼が途絶えたり、支払いが滞ってしまう危険性があるからです。下請けの仕事を受ける場合、特定の取引先に依存せず、いくつかの取引先から仕事をもらうようにする事でリスクを回避しましょう。

また、下請けではなく、直接顧客から元請けの仕事を増やすためには、自分で集客をして仕事を増やす必要があります。

▼下請けの仕事をこなしながらも、自社の集客力・営業力も少しずつ強化するための準備や方法について、こちらの記事でくわしく紹介しています。

下請けでも集客すべき?塗装・リフォーム業界の事例も紹介

4)集客をするならくらしのマーケットがおすすめ!

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