引越しの養生シートの種類!養生すべき場所やおすすめ商品も紹介

目次

1)引越しで便利な養生シートの種類
2)引越しで養生するべき場所を解説
3)おすすめの養生シートを用途別に紹介

1)引越しで便利な養生シートの種類

引越しの際に活躍する養生シートの種類は大きく以下の3種類です。

  • ボードタイプ
  • ロールタイプ
  • マットタイプ

ひとつずつ解説します。

1-1)ボードタイプ

ボードタイプは、床や壁を養生する際に最適な養生シートです。

重量は軽く折り曲げて簡単に運べるので、マンションなど集合住宅への引っ越しの際に、養生資材を簡単に運べて便利です。養生対象物が透けて見える透明なものや、滑り止め付きの物など様々あるので、用途に合わせて最適な商品を選びましょう。

1-2)ロールタイプ

ロールタイプは、床や壁の養生だけでなく、荷物の梱包にも使える養生シートです。

一気に多くの面積を養生したい場合や、用途に応じてカットし、部分的に養生したい場合などに最適です。

ロールタイプにも、厚みのある養生シートやスポンジがついており荷物を保護できるものや、下地が見える半透明なものなど、様々な商品があります。

1-3)マットタイプ

マットタイプは、荷物を運搬する際の衝撃から、床や廊下などを保護できる養生シートです。

大型家具や家電を運ぶ際は、床や廊下を傷つける可能性が高いので、養生シートの中でも衝撃を吸収しやすいマットタイプのものが最適です。

マットタイプにも、キルティング加工やすべり止め加工が施された養生シートなど、様々な商品があるので、養生する場所や運ぶ荷物に最適な商品を選びましょう。

2)引越しで養生するべき場所を解説

そもそも養生とは、物件内の壁や床、荷物を衝撃や汚れから保護するために行う作業です。引っ越しで養生するべき場所は、以下の通りです。

  • 玄関や部屋の入り口
  • ドアや廊下の角
  • メインの廊下と壁
  • 出っ張っている箇所
  • 集合住宅は共用部分

特に、大型の家具や家電を搬入する際に、ドアや壁、床などにぶつかりやすいので、しっかり養生する必要があります。

集合住宅の場合は共用部分も養生するべきです。中には共用部分を想像せずに荷物を搬入する引越し業者もいますが、もし共用部分に傷などがついた場合、修理費を請求されることもあるので注意が必要です。

3)おすすめの養生シートを用途別に紹介

ここでは、おすすめの養生シートを、用途別に4つ紹介します。

3-1)エレベーターや共用部分に最適なプラスチック性のパネル

【三井化学東セロ株式会社】
青ベニ床用養生板 青ベニヤ 3mmx900x1800mm5枚入(1ケース)

エレベーターや共用部分には、プラスチック性のパネル(ボード)タイプの養生シートが最適です。

この養生シートは、大きさがあり一度に広い面積を養生できるので、養生を楽に進められ流メリットがあります。耐荷重は2トンと強度もあるので、重い荷物を置いたり、人が通行しても耐えられます。

1枚約3.5キロと軽量なので、マンションなどの集合住宅を養生する際も、簡単に運べます。

3-2)家具の養生や作業時の床面保護に最適なキルティングマット

【フローバル】
プロスタイルツール 養生クッションマット 120cm×180cm PQM1218

家具の養生や作業時の床面保護には、キルティングマットが最適です。

こちらのキルティングマットは、クッション性に優れているので、家具家電などの運搬時に傷つきやすい荷物をしっかり保護でき、作業時には床を保護することも可能です。

簡単に折り畳めて軽量なため、現場へ持ち運んだり、作業後の片付けを簡単に行えるのもメリットです。

3-3)廊下などの広範囲を養生する際に最適なロールタイプ

【アイリスオーヤマ】
養生 マット ブルー 30M×1.5mm M-BM3015

廊下などの広範囲を養生する際には、ロールタイプの養生シートが最適です。

こちらの養生シートは30mあるため、廊下などの広範囲を簡単に養生可能です。さらにカッターで好きな大きさにカットできるので、養生したい場所に合わせて利用できるメリットもあります。

家具や家電を運ぶ際に、小石や砂が紛れ込んでしまうこともありますが、裏面にクッションがついているので、床を傷からしっかり保護できます。コストパフォーマンスも良い点も嬉しいポイントです。

3-4)階段の養生に最適な階段用養生シート

階段養生材 暖段 左回り階段用(1ケース)

階段を養生する際は、階段用の養生シートを利用すると、スムーズに作業が進みます。

こちらの階段用養生シートは、階段にフィットするような作りなので、大きな養生シートをカットする手間が省けます。
さらに、階段の角部の保護に適した形状なので、家具を搬入する際に、階段の角を傷つける心配がありません。耐久性にも優れており、折り返しの使用ができる便利さもあります。

他の養生シートと比較すると少し高額ですが、繰り返し利用可能です。

■Web集客を無料ではじめるなら、くらしのマーケット

くらしのマーケットは、個人事業主・自営業者の方が無料で集客をはじめられるツールです。

ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など200種以上のカテゴリで集客が可能。集客サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。

初期費用・月額費用は無料

集客をはじめるのに料金は一切かかりません。
お客様からの予約が成立した場合のみ手数料が発生する「成功報酬型」です。
予約が入らなかったり、都合が合わず成約しなかった場合、手数料は発生しません。

初期費用 無料
月額費用 無料
予約手数料 サービス料金の20%
※サービス料金が10,000円未満の場合は一律2,000円
※「家事代行・家政婦」と「買い物代行」カテゴリの予約手数料は一律0円

充実のサポート体制だから、はじめてでも安心

Web集客の専門家が、売上アップをサポート。
最新の集客ノウハウを学べる各種講座も開催しています。
「スマートフォンが苦手で不安…」という方でも、安心してスタートできます。

1分で完了、かんたん申込

出店申込は、スマホやパソコンから1分で完了。今すぐお申し込みいただけます。
詳しい情報を知りたい方・資料ダウンロードをご希望の方は、下のボタンからご確認ください。