──パッションクリーニング 手塚さん(ハウスクリーニング)──
くらしのマーケットが運営する集客相談会に登壇し、事業者目線のお話をしてくださった手塚さん。
くらしのマーケットに登録されたきっかけや、くらしのマーケットの特長について伺いました。
ハウスクリーニングの市場を盛り上げていきたい
16歳で屋根職人として9年間働き、保険代理店の営業を経てハウスクリーニングの会社に就職しました。
そこで6年間修行を積んで、「パッションクリーニング」を立ち上げました。
独立する数ヶ月前から目標を立てて、前の会社のお客様に名刺を渡して見込みの利益を考えていました。
現在ではお給料を支払いながら技術を教える「手塚式ハウスクリーニング専門学校」を開設しています。
自社だけにとどまらず、ハウスクリーニングの市場を盛り上げていきたいんですよね。
ローリスクハイリターンだと思ったので、すぐに登録しました
独立してからは集客方法がわからずにいました。
チラシやHPを作って自分でできることはしたんですけど、個人なんで大手には勝てず、悩みましたね。
そんな時に後輩の紹介でくらしのマーケットを教えてもらったんですよ。頑張った分だけ利益がもらえるということが魅力的で、すぐに登録しましたね。
完全成功報酬型で登録費が無料だったので、ローリスクハイリターンだと思いました。
他の集客サイトもあったんですけど、カンでくらしのマーケットにしました(笑)。結果、すごく良かったと思ってます。
当時は開業費だけでもいっぱいいっぱいだったので、クオリティの高い広告を作るのは厳しいだろうなって思っていました。
でも、くらしのマーケットはSEO対策をしっかり行なっていて、広告も大量に出してくれてるので、集客面の問題はなくなるだろうなって思ったんです。
頑張れば様々な形で評価されるので、「頑張るしかない」と思えます
くらしのマーケットの良いところは、頑張った分だけきちんと返ってくるところです。だから、くらしのマーケットはすごく素敵な仕組みだと思います。
くらしのマーケットに登録してから口コミを100件いただくまでは、料金を安くしていました。他にも、作業後のメールを欠かさずに送ったり、不安そうだったお客様にはしばらくしてから様子を伺ったりしていました。
そこで地道に頑張っていたから、口コミ100件という結果がついてきたんだと思います。
このように、頑張ればお客様の評価が付いてくるので「やるか、やるしかないな!」と思えるんです。
頑張ったら評価してもらって、その評価を見たお客様からの予約が増えるので、良い循環だなと思います。
口コミだったり、ランキングだったり、くらしのマーケットアワード(※1)だったりと、様々な形で評価がわかるところもいいですよね。
(※1:くらしのマーケットに出店している出店者の中から素晴らしいサービスを提供している出店者に贈るアワード。)
手数料以上の利益が出るので、くらしのマーケットでの集客を続けていきたい
僕が営業しなくてもお客様からの予約が入るし、担当のコンサルタントがサポートしてくれる。
その上で、頑張れば必ず評価されるので、手数料が作業単価の20%っていうのは安いんじゃないですかね。
高いなって思う人もいらっしゃるかもしれないけど、その20%以上の利益が出ているはずです。
事業者が自分でやらなくてはいけないチラシやHPの部分をくらしのマーケットがやってくれてると思っています。
お客様と繋がるための手数料だと思えば安くないですか?
完全成功報酬型で登録料は無料なので、とりあえず出店してみるのも良いと思います
先ほども話しましたが、完全成功報酬型で登録料は無料なので、とりあえず登録してみて、考えてみるとかもありですよね。
しかも、くらしのマーケットは僕が登録したときよりも、お客様の流入が増えてるので今出店するとすごくタイミングが良いと思います!